恋のなやみに効くメディア

純粋な人の特徴とは?恋愛傾向とモテる人と嫌われる人それぞれの理由

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:ピュアで純粋な人が好き…天然との違いは?

純粋な人について知っていく前に、まずは言葉の正しい意味を確認してみましょう。

じゅん‐すい【純粋】

1 まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。「純粋な(の)アルコール」「純粋な(の)秋田犬」

2 邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。また、そのさま。「少年の頃の純粋な気持ち」「純粋な愛」

3 そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。「学問に対する純粋な情熱」「純粋に真理を追い求める」

4 哲学で、外的、偶然的なものを含まず、それ自体の内的な普遍性・必然性をさす。

5 学問で、応用を考えず理論だけを追究する分野。純粋数学・純粋法学など。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

同じような使われ方をする言葉に「ピュア」があります。こちらも意味を確認してみましょう。

ピュア【pure】

まじりけのないさま。純粋。また、けがれがないさま。純潔。「ピュアな白」「ピュアな心」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

どちらも「まじりけがない」というの本来の意味です。さらに、「汚れがない」「邪念がない」といった真っ直ぐさも含んでいます。

一方で「天然」とは、本来の意味は「人為が加わっていないこと。自然のままであること」として似通っていますが、会話の中で使われるときには、ちょっとズレた受け答えをするなど、一般常識や論理的整合性で計りきれないキャラクターを指すことが一般的です。

2:純粋な人の特徴5つ

実際に、どういう女の子が純粋だと思うのでしょうか。その特徴を20代の男子に聞いてみました。

(1)人を信じやすい

「人を疑うことなく、信じてしまうのは心がきれいだからだと思います。結局はそういう子と付き合いたいなって思うし、そういう子と結婚したいです。そのほうが心から一緒にいて楽しいって思えそうだし、自分の心も洗われそうな気がするので(笑)」(Aさん・27歳男性/公務員)

(2)計算がない

「よく、合コンとかに行くと相手のスペックばかり気にする女子がいますよね。そういう女子って量産型というか、みんな似て見えてしまいます。あまり計算高い女子は、一緒にいて疲れちゃうし、いくら容姿が整っていても品がないように見えます。計算のない女の子こそ、純粋で汚れがないなって思いますね」(Mさん・29歳男性/会社経営)

(3)気を配りすぎない

「以前、男女数人で飲んでいたときに思ったのですが、料理を積極的によそったりお酒を男子につごうとしてくる女子って、一見すると気が効くように見えますが、ちょっと手慣れすぎてるように感じました。その中で、自分のペースで飲んでる女の子がいて。その子のほうが気になりました」(Yさん・25歳男性/金融)

(4)汚れのない笑顔

「ぶっとんだ視点から発言する、おっとりした天然の子。汚れのないすてきな笑顔を持ってる純粋な子。どっちがいいかって言われるとかなり迷いますね(笑)。正直、両方タイプです。でも、どちらもあんまりその辺にはいない、かなりレアな存在だと思います」(Tさん・29歳男性/医療系)

(5)着飾らない

「オシャレをしないとかそういう意味じゃなくて、SNSに映えさせるためにハイブランドで身を固めないなど、自分の価値をお金で計らないという意味で、着飾らない女の子が好きです。周りからどう見えているかを気にしているようでは、純粋とは言えないですよね」(Uさん・27歳男性/アーティスト)

3:純粋な人の恋愛傾向3つ

(1)結婚までがスムーズ

純粋なタイプは、複数の男性を比べて吟味したり、「もっといい男がいるのでは」などと欲を出したりせず、早めに結婚していく傾向が。特に女子校育ちの人たちの中には、初めての相手とそのままさくっと結婚を決める人も多いそうです。

(2)相手の長所を見つけるのが上手

純粋な人は、自分は自分、他人は他人という区分がきちんとできているため、自分の価値観で人を批判したりしません。むしろ、相手の長所を見つけ、素直な心で相手を称賛することができます。なので、恋人からかわいがられて愛されます。

(3)人間関係の築き方が上手

純粋な人の汚れのない笑顔は、周囲を幸せな気持ちにさせてくれます。必然的に彼の周囲の人ともすんなり仲良くすることができます。それでも変な人や攻撃をしてくる人はいるわけですが、そんなときでも持ち前の純粋さで、深入りせずにかわすことができることが多いです。

4:純粋な子がモテる理由3つ

(1)一緒にいて守りたくなる

純粋な子を見ると、傷つけてはいけないという感情が芽生える人が多いもの。そして、守ってあげたい、守ってあげなくてはという気持ちになるのです。悪い人間に騙されないように、汚されないように。そして悲しまないように。ペットや子どもを可愛がる気持ちと同じかもしれません。

(2)自分はもっていない世界観を味わえる

大人になるにしたがって、多くの人は純粋さを失っています。社会に出れば、純粋さを捨てて生きないと、うまくいかないときもあります。そういう人たちにとって、未だに純粋さを保っている女の子はアイドルそのもの。プライスレスなのです。

(3)一緒にいて元気になれる

純粋な子は、好きな人に会えると最高の笑顔で迎えてくれますし、いつだって喜んでくれます。一緒にいて元気が出る存在なのです。それを癒しと思う人もいるでしょう。

5:イライラする…純粋な人が嫌われる理由は?

世の中や社会との折り合いをつけるために、純粋さを捨てなければならなかった人たちからすると、純粋な人というのは、自分がなりたくてもなれなかった存在ともいえます。そのため、一緒にいると自己嫌悪に陥ってしまうから嫌だと思われることも。嫉妬の対象になってしまうということはあるでしょう。

また、その純粋さに対して、人生を舐めていると感じる人もいるようです。

6:まとめ

純粋な心は勉強して手に入るものではありません。その人の人生そのものであり、人工的につくりあげることは不可能です。だからこそ、価値が高く、評価されることが多いです。純粋がゆえに、傷つくことも多いでしょう。そういう人たちのこともしっかり守れる世の中になるといいですね。