恋のなやみに効くメディア

右手の薬指に指輪をする男性心理は?既婚者かどうかチェックする方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:気になる相手の右手の薬指に指輪が…恋人がいるの?

「ちょっといいかも」と恋心を抱きそうな相手が、右手の薬指に指輪をしていたら、「彼女いるのかな」と気になってしまうもの。一般的に左手の薬指には結婚指輪をつけるので、「結婚しているんだな」と判断できますが、右手の薬指は微妙ですよね。

たしかに恋人からもらった指輪や、ペアリングなどは右手の薬指につけがち。しかし、ファッションとしてつけている可能性もあり、断定はできません。男性はつける指にあまりこだわらずに、指輪をつける傾向もあるので、指輪だけでは恋人の有無は分からないものです。

2:指ごとに異なる!指輪に込められた意味

指輪はつける指や左右で込められる意味が変わります。ここではそれぞれの意味をご紹介します。

(1)親指

親指につける指輪はサムリングとよびます。親指は、「信念を貫く」「願いを実現させる」などの意味を込めて指輪をつける指。決断する意思などリーダー的な資質を持ちたい人がつけがち。

右手は「権威や責任感を与える」といわれ、リーダーシップを育みます。左手は「自分の進むべき方向が明確になり、夢や目的を実現させる」という意味が込められているようです。

(2)人差し指

人差し指には「指針」「指標」などの意味があり、それにちなんで人差し指の指輪は、インデックスリングとよびます。行動力や独立心を養い、自信や積極性をもたらす意味があるといわれています。

右手は集中力を高め、仕事や勉強などに積極的に取り組んで夢を実現させるという意味があります。左手は積極性や行動力に働きかけて、進むべき方向へ導くという意味があるようです。

(3)中指

中指につける指輪をミドルフィンガーリングとよびます。インスピレーションや、直感力、霊感などに作用する指輪といわれています。

右手は霊感を高めて邪悪なものを払いのける、直感力を高めて勝負事を成功させる、などのお守り的な意味があるそうです。左手は場の雰囲気を読む力を与えて、協調性や人間関係を向上させる意味があります。

(4)薬指

薬指は創造性を育み、気持ちを安定させる指。薬指につける指輪はアニバーサリーリングと呼びます。左手の薬指は一般的に結婚指輪をつける指でもありますよね。

右手は気持ちを安定させて、本来持っている力を発揮させる、創造力を高めるなどの意味があるそうです。左手は愛や絆を深める意味があります。左手に結婚指輪をつける傾向があるのは、この意味に由来しているのでしょう。

(5)小指

小指につける指輪はピンキーリング。恋愛運をはじめ、あらゆるチャンスを呼び込む指輪といわれています。気になる人と恋愛成就したい人や、運気を呼び込みたい人に好まれるようです。

右手は自分自身の魅力を最大限に発揮して、人間関係など良好にする意味があるよう。左手は恋のチャンスを呼ぶ、状況を好転させるなどの意味があります。

3:右手の薬指に指輪を付ける人の心理3つ 

右手の薬指に指輪をするのはなぜでしょうか。ここでは3つの心理をご紹介します。

(1)恋人がいるアピール

右手の薬指に指輪をしていると、どうしても「彼女いるのかな」と思われるもの。それを知っていて指輪をしているのは、「自分には恋人がいます」と宣言しているケースもあるでしょう。

「彼女がいるから、アプローチしないで」と本人が思っている場合もありますし、彼氏に悪い虫がつかないように、彼女があえてつけさせているケースも考えられます。

(2)指輪の意味を重視している

右手の薬指の指輪には、本来持っている能力を発揮する意味や、創造力を高めるなどの意味があります。それらの意味にあやかりたい気持ちから、右手薬指に指輪をしているケースもあるでしょう。

「なんだか仕事で能力を発揮できていない」「クリエイティブな仕事をしていて、インスピレーションがほしい」そのような心理があるのかもしれません。

(3)結婚指輪を右手につける人は

結婚指輪は古代ギリシャで、愛の象徴である心臓につながる血管が左手薬指にあると考えられたことが影響して、左手の薬指につけるのが一般的になってますが、絶対に左手の薬指につけなければいけないと決められているわけではありません。

左利きの人の場合は、利便性を考えて、右手の薬指につけることもあります。また、左手につけると仕事などに支障をきたす場合も右手にするケースもあるようです。

4:指輪はしてるけど…相手に恋人いるか調べる方法3つ

気になる人が右手薬指に指輪をしていると、「彼女や奥さんがいるんじゃないか」と気になりますよね。相手にパートナーがいるか見分ける方法を考えてみましょう。

(1)デザインを見てみる

まずは、右手の薬指につけられた指輪のデザインを見てみましょう。指輪に宝石がついていたり、似た形状のブレスレットやネックレスをしてたりする場合は、ファッションとしてつけている可能性が高いでしょう。

比較的シンプルで、落ち着いたデザインの指輪の場合は、恋人からプレゼントしてもらったものや、おそろいのペアリングなのかもしれません。

(2)いつもつけているか

カップルによるので絶対ではありませんが、ペアリングはつねに身に付けている人も多いでしょう。恋人からのプレゼントの指輪も、愛している気持ちを示す意味を込めて、ずっとつける傾向があります。

なので、いつもその指輪をしているなら彼女がいる可能性が高いといえるでしょう。日替わりでつける指輪が違ったり、つけない日もあったりするなら、ファッションでつけているだけかもしれません。

(3)さり気なく聞いてみる

観察することである程度予測はできても、確信は持てません。直接聞いてみるのが確実な方法。「それってペアリングですか」とか「彼女からのプレゼントですか」などストレートに聞くのにためらいがある人もいるはず。

「その指輪ステキですね」「どこのブランドのですか」などとさり気なく指輪についての質問から会話をふくらませて、彼女の有無を探ってみてもいいのではないでしょうか。

5:右手の薬指に指輪をしてても恋人がいないこともある

気になる男性の右手薬指に指輪がつけられていると、「彼女いるんだな」と思ってしまいがち。しかし、ファッションでつけている場合や、薬指に指輪をする意味にあやかって、つけている場合もあります。まずは観察や質問で確認してみましょう。