恋のなやみに効くメディア

男性が女性に「可愛い」と言う心理とは?付き合っていない男性の本音を確かめる方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:女性に可愛いと言うのは好きだから?

まずは女性に「可愛い」と言うときに恋愛感情があるのかどうか確認してみましょう。そこで今回『MENJOY』では、20~30 代の未婚男性101名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女性に対して“可愛い”と言うとき、好きだという気持ちがあるからですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好きだから・・・44人(44%)

好きというわけではない・・・57人(56%)

可愛いと言ったからといって、必ずしも好きだとは判断できない結果となりました。ただし4割を超える男性は好きだから言うのですから、チャンスは少なくなさそうです。

しかし、女友達や同僚がヘアスタイルを変えたり、ファッションを変えれば、「可愛いね」と気軽に言える人もいます。容姿や性格に対して、素直に可愛いと思えば恋愛感情抜きに褒める人もいるもの。

また、「ワンチャンあるかも」「おだてておこう」などよこしまな気持ちの場合もあり、可愛いの裏にはいろいろな男性心理が隠されているといえそうです。

2:付き合ってないのに…LINEで「可愛い」と言われたらどう返すのが正解?5つ

LINEをしていると、直接顔を合わせていない気楽さもあり、「可愛い」と言ってくる男性も多いかもしれません。なかには「返答に困る」と思う女性もいるでしょう。ここではシチュエーション別に、「可愛い」と言われたときの返し方をご紹介します。

(1)容姿について

容姿について「可愛いね」とLINEしてくるときは、恋愛感情、友達としての感情、下心などまで判別はできません。しかし、なんらかの好意の気持ちがあるからこその発言でしょう。

相手の男性に満更でもない気持ちがあるなら、「ありがと」「嬉しいな」など軽く喜ぶのがベター。あまり喜びすぎると、「ちょろい」と思われる可能性もあります。冷たすぎす、喜びすぎずのほどよいバランスを心がけましょう。

(2)LINEのメッセージに

LINEをやり取りをしている中でメッセージの内容について、可愛いねと言う心理は、好意の気持ちもあれば、単純におもしろくて、いじっている可能性も否定できません。

いずれにせよ、怒ってみたり、真剣に反論したりは得策ではないでしょう。「なんだか恥ずかしいなぁ」と照れて見せたり、「褒め言葉として受け取っておく」とツンデレ気味に返信したりしてはいかがでしょう。

(3)性格について

元気さや素直さ、ドジな面など、性格面をLINEで可愛いといってくるケースもあるでしょう。内面を可愛いと言われると、なんとなくバカにされている気持ちになる場合もあると思います。しかし、相手の男性には悪意がない場合がほとんど。

こちらも素直に喜んで見せたり、照れたりするのが模範的な対応。「◯◯さんも素敵な人ですよ」と褒め返してあげてもいいでしょう。

(4)行動に対して

狙ってやった行動ならともかく、無意識にやっている行動に対して、可愛いとLINEをされるのは、性格を可愛いと言われるのと同様、嬉しい反面、複雑な心境になる人もいるかもしれません。

相手の男性に好意がある場合なら、「◯◯さんの前だから、自然体でいられる」など大胆な返信をすれば、男性も意外な反応にドキッとするかもしれません。

(5)自分以外の人を

自分以外の女性のことを可愛いと言う心理は、あなたに対して、「現状では脈なし」か「あえて恋の駆け引きをしている」かのどちらかの可能性が高いでしょう。

いずれにせよ、「あんな子、可愛くないよ」とか「だったら告白したら」などの反応は「キツイ」「怖い」などの印象を与えてしまいます。おすすめできません。「なんか嫉妬しちゃうな」と可愛くヤキモチを焼くくらいがいいですよ。

3:彼女に可愛いと言う男性心理5つ

彼氏が彼女に可愛いと言うのは、基本的には愛しているからこそ。しかし、違う場合もあります。ここでは5つの男性心理を見てみましょう。

(1)好きで好きでしかたない

好きな気持ちが強いときは、彼女のあらゆる部分が可愛く見えるもの。ルックスや性格はもちろんのこと、ちょっとした仕草など、他人が見ると「理解できない」と思うようなことでも、可愛いと思えてしまうのです。

なにかにつけて、彼氏が「可愛い」と言ってくるときは、それだけ愛されている証拠だと考えてもいいのではないでしょうか。

(2)純粋に可愛いと思った

ルックスが、どストライクの彼女と付き合っていると、彼女の顔を見るたびに「可愛いな」と思う男性も少なくありません。そして感情表現が豊かな男性だと、「自分が可愛いと思ってることを彼女に知ってほしい」と考えることも。

そんな気持ちから、彼女に対して、可愛いと連呼してしまうケースもあります。男性は恋人に見た目の好みを求める傾向が強いので、ルックスがストライクの彼女がいると嬉しくて仕方がないのです。

(3)機嫌を取っている

彼女とはつねに良好な関係でいたいもの。せっかく一緒にいるのに、ギスギスした雰囲気が漂っているのは楽しくありませんよね。そんな気持ちから、彼女に機嫌よくなってもらうために、可愛いと言うケースもあります。

デートで待ち合わせて、会った瞬間に、「今日も可愛いね」と言えば、彼女の機嫌がよくなって、楽しい1日がすごせると知っているのです。

(4)エッチしたい

性欲が高まって、「彼女とエッチしたい」そんな気持ちになっているときも、可愛いと言うケースがあります。それは甘い言葉で彼女を誘っている面があるのは否定できません。

しかし、心にもないことを言っているかというと、そんなことはないのです。不思議なもので性欲が高まっているときは、いつもの何割か増しで彼女が魅力的に見えてしまうものです。

(5)後ろめたさ

可愛いと言われるのは嬉しいものですが、その言葉の裏に、男性の後ろめたい気持ちがかくされている場合もあります。彼氏が浮気をしたときや、別の女性に魅力を感じて気持ちが揺れているときなども、罪悪感から「可愛い」と彼女に言ってしまうことも。

裏切ったことや、揺れている自分の気持ちをさとられないために、彼女を褒めてごまかそうと考えているのです。

4:バカにしてる?可愛いと言う男性の本音の確かめ方3つ

男性に可愛いと言われたときに気になるのが、「どんな気持ちで言っているんだろう」でしょう。ここでは可愛いと言う男性の本音を読み取る方法をご紹介します。

(1)表情や仕草などから読み解く

人間の心理は、表情や仕草にあらわれるといわれています。好意の気持ちで可愛いと言うときは、男性の表情は優しい笑顔の、全肯定の気持ちに満ちているでしょう。バカにしているときや、からかっているときは、同じ笑顔でも冷笑に近いものになりがち。

また、目線や体の向きが、相手の方向に向いているときは、本気度が高いともいわれています。例外もあると思いますが参考にしてみてください。

(2)みんなに言っているかどうか

男性の中には、可愛いという言葉を言える人と言えない人がいます。わりと気軽に女性に対して、可愛いと言える男性もいれば、抵抗や恥ずかしさがあって、なかなか口にできない男性もいます。

可愛いと言ってきた男性が、誰にでもやたら可愛いと言うのであれば、本気度は低いでしょう。逆に、そんなセリフをめったに言うような人ではないのなら、本気度はかなり高いはずです。

(3)雰囲気から察する

本気で「可愛い」と口にするときは、言葉の中に「好かれたい」とか「気持ちに気づいて」という誠実さがにじむもの。下心があるときは、軽薄な雰囲気が漂ったり、酒の席で酔わせてから、しきりに可愛いと口にしたりするケースなどが多いです。とはいってもシャイな男性の場合は本気でもお酒の力を借りないと言えないケースも。

「それが分かれば苦労しない」と思うかもしれません。しかし、男性から発せられる本気を、ニュアンスや、雰囲気などから敏感に察知することも大切です。

(3)大胆な返答をしてみる

男性が可愛いと言ってきたら、「それって好きってこと?」とか、「好きになっちゃうよ」などと少し大胆な返答をしてみるのも方法のひとつ。

恋愛感情があれば、男性が真剣な顔で返答したり、キョドってしどろもどろになったりなどの反応が見られるもの。冗談で言ってるなら、それらの反応は見られないでしょう。少し気恥ずかしい方法ですが、一気に距離を詰められる方法でもあります。

5:可愛いと言う男性の真意を察知しよう

男性が女性に対して可愛いと言うからといって、「付き合いたい」という気持ちがあるとは限りません。しかし、少なくとも嫌われてはいないはず。男性がどんな種類の好意を向けているのか、敏感に察知することが大切です。