恋のなやみに効くメディア

カエル顔ってどんな顔?男性からモテる魅力がつまったファニーフェイスを分析

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:カエル顔って言われた…褒め言葉?

カエル顔と言われると、正直喜んでいいのか悩みますよね。「リアクションに困ってしまう」という人もいるでしょう。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性252名に「カエル顔の異性のことを魅力的だと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

魅力的だと思う・・・91人(36%)

魅力的だと思わない・・・161人(64%)

今回は、6割以上の男性がカエル顔女子に魅力を感じないという結果となりましたが、近年カエル顔がモテているように、ハマる人はハマる顔です。

よっぽど失礼な相手ということでもない限り、面と向かって「カエル顔だね」と言われた場合は、魅力的だと思っていると考えて間違えないでしょう。

2:どんな顔?カエル顔の特徴5つ

そもそもカエル顔ってどんな顔のことを言うのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

(1)目の間隔が離れている

カエル顔さんのいちばん大きな特徴は、目の位置です。左右の目の間隔が離れていると、カエル顔と言われることが多いかもしれません。

(2)大きな目

目が離れているだけでなく、くりくりっとした大きな目をしているのもカエル顔のポイント。同じように目が離れている顔立ちの魚顔さんとの違いは、ここにあるようです。

(3)涙袋が大きい

ぷっくりとした大きな涙袋があると、よりカエル顔さんに近づきます。そして、涙袋が大きいと、うるっとした瞳が強調され、相手にほっとけない印象を与えることができるようです。

(4)大きな口

カエル顔さんは、大きな口もチャームポイントです。最近の美人の定義のひとつに口が大きいというものがあります。ぽってりとしているというよりは、薄めで平らな唇が特徴で、笑顔になると横に大きく開いて、より明るい印象を与えることができます。

(5)エラが張っている

コンプレックスに思っている人が多いエラ張りさん。エラが張っていると少し横長な顔の印象をもたれるため、カエル顔と言われるようです。女性は、小顔羨望が強いため気にしてしまう人が多いかもしれませんが、意外とかわいい人がエラが張っていることは多いのです。

3:カエル顔な人の性格的な特徴5つ

(1)ミステリアス

目が離れているという特徴から、どことなく何を見ているか、何を考えているかわからないと言われるカエル顔さん。ミステリアスな印象を与えるので「もっと知りたい」と男性に思わせることができるようです。

(2)マイペース

カエルって基本静止している印象があります。そのため、性格も穏やかなカエル顔さんほど、カエルっぽいと言われがちかもしれません。せかせかした感じがないので、癒しを求める男性からはモテると言われています。

(3)色っぽい

ミステリアスな雰囲気は、色っぽさも演出してくれますよね。そして、バッチリ決めたあざとさを感じるタイプではなく、ナチュラル系の色気がある人が多いでしょう。

(4)やさしい

穏やかな性格がゆえ、誰にでもやさしく接することができるようです。喜怒哀楽がわかりにくいところもあるのですが、何かあったときにそっと手を差し伸べてくれるタイプです。

(5)社交的

男女問わず好かれやすい性格から、友人が多いのも特徴です。主張が強いタイプではないですが、そこにいてくれると癒される、安心するといった点から、自然と周りに人が集まりやすいようです。

4:まとめ

カエル顔さんには好みがわかれるようですが、あのかわいい芸能人も、イケメン芸能人もカエル顔ということがわかってもらえたと思います。カエル顔は愛されやすいタイプですので、コンプレックスに思っている人も自信をもってくださいね。