恋のなやみに効くメディア

好きだけど付き合えない…それってどういうこと?男の本音を丸裸に

嬉野あけび

目次

隠す

1:好きだけど付き合えないって言われたことある?

「好きだけど付き合えない」……これって切ないですよね。では実際に、どのくらいの人が言われたことがあるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性199人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「“好きだけど付き合えない”と言われたことがありますか」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・28人(14%)

ない・・・171人(86%)

10人にひとり以上の割合という計算。既婚者や婚約者がいる人のケースもありそうです。しかし、それ以外にも「好き」と「付き合う」がイコールにならない人もいるようです……。

2:好きだけど付き合えないと言ってくる男性心理4つ

(1)自信がない

結婚しているわけでも彼女がいるわけでもないのに、「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性心理のひとつに、「自分に自信がない」ということがあります。この場合、「好き」というのは本当で、ただ「女性と釣り合うような自分ではない」と思っているのです。

また、他人と比較して自信がないと言っている場合もあります。どちらにせよ、男性が「少しこじらせている」と言えるでしょう。

(2)バツイチで遠慮している

男性がバツイチの場合、女性に遠慮して好きだけど付き合えないということがあります。特に男性に小さな子どもがいる場合、女性のことが好きでも、親としての立場を優先し、子どもが独立するまでは誰とも付き合わないと決めている場合もあります。

子どもにとって、離婚したとて親は親。他に恋愛をされると複雑な気持ちになるのは事実でしょう。それに配慮しているというのは、「いい人」なのかもしれません。

しかし、「付き合えない」という事実は変えられないため、女性を傷つけないために「あなたが悪いわけではないけれど付き合えない」という意味で、「好きだけど付き合えない」という断り方をしていると考えられます。

(3)遊びたい

男性がまだまだ遊びたいと考えている場合、「好きだけど付き合えない」と言って断ることがあります。ひとりの女性とお付き合いしてモテなくなるのがイヤなのです。しかし、せっかく言い寄ってきてくれたその相手も、手放したくない。そのため、「好きだけど」と匂わせているというわけです。

(4)付き合ってしまって別れるのが怖い

好きだからこそ、付き合ってしまって別れるのが怖いと考えているケースもあります。付き合ったら、別れるか結婚するかしかありません。そして、別れる可能性が圧倒的。別れることになるくらいなら、今の関係を維持したいと考えるのです。この状況は、すでに仕事のパートナーだったり、友達だったりする場合に発生しやすいです。

3:好きだけど付き合えないのはなんで?考えられる状況5つ

(1)既婚者

好きだけど付き合えない理由として考えられる状況に、相手が既婚者ということがあります。これは、付き合ってしまったら不倫の始まりなので、付き合えないのは当然でしょう。たとえ両思いであっても、一歩踏み出してしまってはいけない恋です。むしろ「付き合えない」と断ってくれた相手に感謝しなければいけないでしょう。

(2)他にも好きな人がいる

好きという気持ちにウソはないけれど、オンリーワンではないというケースです。これは、ふたりいてどちらかで悩んでいるというだけでなく、同じくらい好きな人が複数いて、特定の彼女を作らず、全員と遊んでいたいというケースも。また、別れられない彼女がいるという場合もあるでしょう。

(3)同業者

告白してきた相手が仕事の関係者で、自分が職場恋愛をしたくないから断るということも考えられます。仕事関係者にプライベートを見せたくない、恋人に仕事についてとやかく言われたり、彼女ヅラされたりしたくないというタイプです。この場合は、自分が転職などをした場合に、再度アプローチすると、「好きだから付き合う」になる可能性もゼロではありません。

(4)年の差がありすぎる

人間的には好きだけれど、年の差がありすぎるという場合も、「付き合えない」となりやすいもの。例えば、女性と一緒に歩いているときに、相手が若すぎてパパ活に見えないか、年上すぎて母親と思われないかなどと勝手に想像してしまうのです。

(5)遠距離

最初から遠距離恋愛になるとわかっていると、「好きだけど付き合えない」と言って、断ってしまうかもしれません。会えないとイヤだし、浮気されそう、と思えば付き合う勇気も湧きません。この場合、男性が何にもっとも不安を感じているのか探ってみて、改善できそうなところは改善してみるのも手かもしれません。

【関連記事】

好きなのに!みんなの切なすぎる「好きなのに…●●」な体験談15選

4:好きだけど付き合えないと言われたら?対処法3つ

(1)相手に理由をきちんと聞く

好きだけど付き合えないと言われた場合、まずはきちんとその理由を聞くようにしましょう。もしかしたら今はダメでも、理由によっては敗者復活戦があるかもしれませんし、諦めるにも諦められないでしょう。理由さえもきちんと教えてくれないような人なら、ロクな男ではないので、見切りをつければいいだけです。

(2)別の恋を探す

相手に好きだけど付き合えない理由を聞いたうえで無理だとわかったら、潔く諦めて別の恋を探しましょう。相手が振り向いてくれない以上、時間の無駄です。今はその人しか見えないかもしれませんが、男性はその人だけではありませんし、もっと視野を広くもってみましょう。きっとその人以上の男性がいるはずです。

(3)自分磨きをしてみる

新しい恋をするためにも自分磨きをしてみましょう。外見を磨くことだけが自分磨きではありません。普段読まないようなジャンルの本を読んでみたり、スポーツにチャレンジしてみたりするのもいいでしょう。視野を広げれば、その分、興味の幅も広がって、結果的に新しい出会いにも繋がっていくでしょう。

【関連記事】

「好きだけど付き合いたくない」は自信がないから?男性心理と女性心理8パターン

5:まとめ

好きだけどの「好き」がホンモノで、「だけど」の理由が気持ちの問題だけなら、付き合える可能性は高いです。しかし、既婚者や別れられない彼女もち、あるいはまだまだ遊びたいだけの男なら、スパッと諦めて、次の恋に向かうが吉ですよ!