恋のなやみに効くメディア

女性がイクときの感覚って?男性でも判断できる「本当にいったとき」の特徴も

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:いったことある?

エッチをしたことがあっても、絶頂を迎える感覚がつかめないと不安になってしまうかもしれません。男女によって絶頂の迎え方は違います。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性283名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「エッチでオーガズムを経験したことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・165人(58%)

ない・・・118人(42%)

オーガズムを経験したことのある人のほうがやや多かったものの、回答は半分に分かれました。エッチの経験があっても、いったことがない人も多いのです。

2:女性がいく感覚とは?どんなの?5つ

エッチで気持ち良くなる瞬間は、どんな感覚になるのでしょうか。先ほどのアンケートで「エッチでオーガズムを経験したことがある」と答えた女性165名を対象に、「オーガズムに達したとき、どんな感覚だったかなるべく詳しく教えてください」という質問をしてみました。多かった回答をご紹介します。

(1)頭が真っ白になった

「行為をやめてほしいくらい、何も考えられなかった」(27歳女性/事務)

「頭がしびれるような感じ」(25歳女性/建設)

「火花が散るようなチカチカする感じ」(26歳女性/美容)

エッチに夢中になって理性が吹っ飛び、頭が真っ白になるような感覚を味わう人も。何も考えられないくらい、神経が研ぎ澄まされたということでしょう。

(2)体がビクンとなった

「震える感覚」(25歳女性/IT)

「体が勝手に動き出して、自分の体ではないようになる」(21歳女性/金融)

「定期的に揺れる船がグリンっと裏返るみたいな衝撃で、一気に汗が出た。あとは定期的にビクンビクンして漏れそうな感覚」(22歳女性/建築)

体が自分のものではないように、痙攣する人もいます。痙攣の具合は人それぞれ。小刻みに震える人もいれば、大きくビクンと体が跳ねる人も。強い快感で体が自分の思いどおりに動かなくなります。

(3)全身の力が一気に抜ける

「空に行くような感覚」(31歳女性/医療)

「全身の力が抜けます」(24歳女性/福祉)

「息が上がって体が熱くなり、フワフワする」(25歳女性/報道)

絶頂を迎える瞬間に体が脱力し、その後グッタリする人もいます。空に舞っているようなフワフワした感覚に、気持ちよさを感じるようです。

(4)意識が遠のく

「一瞬力が入って、足がぴーんとなり、すぐに力が抜けて意識が遠のく感じ」( 25歳女性/美容)

「飛び降りたような感じ」(30歳女性/教育)

「高い所から落ちる感じ」(27歳女性/研究)

意識が遠のいて、頭がぼうっとする人もいます。感覚に敏感になり、快感に身を委ねている証拠かもしれません。

(5)体が熱くなる

「じんじんする」(30歳女性/建設)

「汗がたくさん出た」(26歳女性/翻訳)

「体が火照った」(31歳女性/法律)

体が熱くなって、汗が吹き出ることもあります。激しく動いているうちに快感が押し寄せてきて絶頂を迎え、体が火照ります。そのため、エッチ直後に熱くなって汗でシーツがぐっしょり濡れることも。

3:女性がいったときの特徴5つ

女性が絶頂を迎えると、どうなるのでしょうか。女性の反応が演技ではないかと心配な男性は、この5つをチェックしてみてください。

(1)足がピンと伸びる

爪先まで足をピンと伸ばして力を入れることで、体が緊張状態になります。刺激が性器へ伝わってイキやすくなるため、果てるときに爪先までピンと伸びてしまう人が多いようです。

また、足が多少曲がっていても、上半身は反らせたまま果てる人もいます。体が反っていると股間部分の感度が高まるため、海老反りの体勢になることも。

(2)高い声で大きく喘ぐ

快感の波が押し寄せて、本能のまま声が出ます。声の大きさと気持ちよさは比例することが多く、感度のバロメーターになります。エッチの序盤では囁くような喘ぎ声でも、徐々に声が高く大きく変化します。喘ぎ声のボリュームの調整が効かなくなるのは気持ちいい証拠です。

(3)膣が締まる

イクときの感覚には個人差があります。イク寸前に体に力が入ります。挿入した男性器をつかむように膣をギュッと締めつけたり、パクパクと小刻みに動いたりします。膣と肛門が同時にギュッと締まる人も。力を入れることで快感が強くなります。

(4)息遣いが荒くなる

イキそうなときに呼吸が速くなったり、息を止めたりと息遣いが乱れることも。呼吸が乱れ、果てた後は「はぁはぁ」と息が荒くなることも多いです。いった直後は全身がぐったりして、何もできなくなる人も。

(5)全身がビクビク痙攣する

イクときには、全身に雷が落ちたようにビクビクと痙攣する人も。麻痺状態が起こったように、痙攣は自分でコントロールすることができません。痙攣が何秒間も続いたのち、力が抜けて表情が穏やかになります。

4:まとめ

オーガズムの達し方は人それぞれ。個人差があるため、他の人と違う反応でもおかしくありません。気持ちいいと思ったときに、愛撫や動きを止めないで続けると快感の波が押し寄せてきます。

いっているのはほんの数秒のこと。一度感覚をつかむと、その後もイキやすくなります。ひとりエッチでイク練習を繰り返すのもおすすめ。焦らずにゆっくり感覚をつかんでいけば大丈夫です。