恋のなやみに効くメディア

超簡単ヘアアレンジ講座!「セミロング」ボブ・ミディアムの巻

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:セミロングの超簡単ヘアアレンジを教えて!

伸ばしかけだったりイメチェンしたばかりだったりで、まさに今“セミロングヘア”のみなさん。

ロングヘアほど重くないけれど、女子っぽさはあるレングスなので「お気に入りの長さです!」という女子も多いのでは?

一方で、「ロングヘアに比べるとアレンジのバリエーションが少なくて……」と不満を抱いている女子もいるかもしれません。

でも、大丈夫。セミロングスタイルでも、超簡単にヘアアレンジできるのです!

(1)「可愛い」に差をつけるのがミディアムアレンジのコツ!

ミディアムレングスのアレンジは、「可愛い」に差をつけるのがコツ。

アレンジなしのブロースタイルも可愛いけれど、せっかくアレンジするなら「もっと可愛い!」を狙ったバリエーションを揃えておけば、モテを制するコツにもなります。

いまどきの「可愛い」は、かっちりした雰囲気よりも、どこかに遊びを残したゆるっと感がカギに。

(2)魅力を全開に引き出してくれる「簡単ヘアアレンジのポイント」

セミロングレングスの魅力を引き出してくれるアレンジのポイントは、「動き」にあります。

かっちりしたアレンジよりも、ゆるっとしたアレンジで動きを出したほうが、時短でできるうえに今っぽさも演出でき、便利。

あえて毛束を残したり後れ毛を出したりして、動きのあるスタイルを心がけてみてください。

 

2:セミロングの超簡単ヘアアレンジ「ボブ」5つ

それでは、まずはボブレングスの魅力を引き出す超簡単アレンジを5つ見ていきましょう。

忙しい朝でもできる超簡単アレンジを集めました!

(1)ピンで作るハーフアップ

「髪の毛をねじってピンで適当に留めれば完成!」のハーフアップは、忙しい朝にも大重宝。

ピンの位置やねじりの回数によって、異なるスタイルにもできます。

(2)サイド三つ編み

サイドを太めの三つ編みにすれば、ダウンスタイルとは違う雰囲気に。

両サイドを三つ編みにすればまとめ髪風に、後頭部だけ編むとハーフアップ風のスタイルに。アレンジのバリエーションにも幅があります。

(3)バレッタアレンジ

ボブレングスの髪に大きめのバレッタを付けるだけでも、普段と違うスタイルの完成。

バレッタのデザインでファッションとのトータルコーディネートを狙ってみてください。

(4)ツイストで編み込み

「本格的な編み込みをするには長さが足りない!」という方は、ツイストを作って編み込み風にするアレンジも便利です。

これも毛束をねじってピンで留めるだけなので、時短でアレンジできます。

(5)てっぺんのミニお団子ヘア

「ひとつにまとめるには髪の長さが足りない!」なレングスでも便利なのが、ハーフアップのお団子。

小さめのお団子を作って後頭部にピンで留めると、今っぽい雰囲気になります。

ところどころ髪を引き出して、やや崩したラフなお団子がトレンドです。

 

3:セミロングの超簡単ヘアアレンジ「ミディアム」5つ

続いては、セミロングヘアでも“ミディアムレングス”と言われるやや長めのスタイルでできるアレンジです。

こちらも、超簡単な5つを集めました!

(1)動きを出したハーフアップ

“くるりんぱ”や“編み込み”などの小ワザを加えたハーフアップは、簡単にできるのに凝ったイメージに仕上がります。

ハーフアップする毛束に動きを出すと、アップにしたときに程よいボリュームが出て可愛くなります!

(2)ゆるい編み込み系ヘア

ゆる~い三つ編みや編み込みをしたヘアは、オフシーンにぴったりのラフなヘアアレンジに。

両サイドで2本に編めば、カジュアルなファッションに合う簡単アレンジになります。

かっちり編まずに、毛束が少し出るくらいの緩さがベター。

(3)アクセで遊ぶポニーテールアレンジ

超簡単アレンジの王道でもあるポニーテールは、緩めにまとめてバレッタなどのヘアアクセで遊びを取り入れてみて。

アクセサリーを変えるだけでも、ポニーテールの印象ってガラリと変わります。

仕事には控えめなアクセ、デートには大ぶりのアクセを選ぶなどの変化を取り入れるのが、アレンジ成功のカギ。

(4)お団子アレンジ

ゴム1本で作る簡単お団子アレンジも、忙しい朝に重宝する超簡単アレンジです。

ひとつに結んだ髪をゴムに巻きつけるようにお団子にすると、自然にゆるっとした仕上がりになります。テクニック不要で今っぽい仕上がりが完成します。

(5)後れ毛アレンジ

「ミディアムヘアはなかなかセクシーなヘアにならない!」とボヤいている女子もいるかもしれません。でも、アレンジの際に後れ毛を出すようにすると、それだけでセクシーな雰囲気に!

ポニーテールやお団子ヘアをつくるときに、サイドや後ろに後れ毛を出してみて。

アレンジ完成後の後れ毛をヘアアイロンでゆるくカールさせると、さらにゴージャスな雰囲気に。

 

ミディアムレングスのセミロングは、なかなか手軽なアレンジがない!と不満に思っていたみなさん。

ちょっとしたアレンジでも、普段と異なる雰囲気の「可愛い!」がつくれちゃうんですよ~。