恋のなやみに効くメディア

「卑下する」の意味は?プロが教えるその心理状態と恋愛の特徴、対処法

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「卑下する」の読み方・意味は

「卑下する」は、「ひげする」と読みます。あまり聞かない言葉かもしれませんが、「見下す」という意味です。自己卑下は、自分で自分を見下して、低評価をしてしまうこと。

自己卑下に関しては、「私ってバカだから」「私どうせうまくできないから」といった自己評価があたります。

【関連記事】

「卑下する」の意味は?卑下する女性の残念な特徴

2:自分を卑下する人の心理状態とは?

(1)失敗が怖い

失敗を恐れてしまうプライドの高い人の中には、自己卑下する人が数多く存在しています。最初から、「私、下手くそだから、きっとうまくできない」と公言し、「失敗したときの保険」にするのです。

最初から失敗しそうだと思わせておいて、万が一失敗したときも「ほらやっぱり」と、最初からわかっていた態度を取ってしまいます。

(2)「そんなことないよ」って言われたい

自己卑下する人のほとんどは、自分のことを本当に心の底からダメなヤツだとは思っていないことが多々あります。「私ってダメな人間だから」なんて言われると、ほとんどの人は「そんなことないよ」という反応を返すでしょう。

それを聞いて、卑下する人は(そうでしょ! そうだよね!)と自分の価値を再確認しているのです。裏を返せば、「自分で自分のことを“ダメなんかじゃない”と言い切る強さをもてないため、自尊心を他人に補完してもらっている」状態と言えるでしょう。

(3)守ってもらいたい

「自分で頑張る」という気持ちが弱く、身近にいる友達や異性に守ってもらいたい。そんなときに、自己卑下の発言をする人もいます。

「私できないよー」と言っておけば、「大丈夫だよ!」「一緒に頑張ろうよ」「きっとできるよ」「オレがついてるよ」などと返してもらえることは多いでしょう。要するに、そのように返してもらい、自分のすべきことに手を貸してもらいたい、他力本願な人なのです。

3:自分を卑下する人が恋愛で言いがちなセリフや行動は?

(1)「私(オレ)、バカだから……」

先ほどから出てきている「私バカだから……」は、恋愛でよく使われる卑下セリフのひとつです。彼氏あるいは彼女に対して、自分がおバカさんであることをあらかじめ予告することで、「失敗しても、許してね」「何をやっても、怒るなよ」と予防線を張っている状態ですね。

(2)「私(オレ)なんかと付き合っても……」

「私なんかと付き合ってもいいことないし」といった意味のことを言う人は、本気で自分なんかと付き合っても、相手にいいことがないから、別れたい。……とは、思っていないものです。もしも、そのセリフを使ってしまって、「そうだよね。別れよう」とでも言われたものなら、「どうして!? ○○くんなら受け入れてくれると思ってたのに! 信じてたのに!」となることは目に見えています。

「いいことなくなんかないよ。オレはキミを愛してる」と言われたいだけの卑下セリフです。

(3)LINEで卑下

「他の女の子と会ったほうが楽しいよね」「どうせ私なんか暇つぶしなんでしょ」などなど、会っているときはそれほどでもないのに、会えない時間に卑下セリフをLINEしてしまう人は多いようです。気軽なメッセージを送れることから、ついつい自分を卑下して、「そんなことないよ」「キミだけ」「大切にするから信じて」などの返信を待ってしまうLINE。

しかし、これに辟易して本当に別れに至るケースも多いので、注意したいものです。

【関連記事】

【ネガティブ診断】5分でわかる自分の思考傾向とネガティブ発想を治す方法

4:自分を卑下する男性とどう付き合う?

「女性の自己卑下」は男性にとってめんどうなものですが、男性の自己卑下もまた女々しいわ鬱陶しいわで、どうコミュニケーションをとればいいのかと、戸惑う女性も多いことでしょう。

毎回、「そんなことないよ」と流してもいいのですが、もしそれが彼氏などの大切な男性だとしたら、そのうち卑下する性格がちょっとめんどくさくなってくるに違いありません。

彼のよいところをひとつひとつ拾い上げて、こまめに褒めるようにしてみるのもひとつの方法です。この方法は、彼にいつの間にか自信をつけさせ、卑下する発言を減らしてくれるかもしれません。

もし、なかなか効果を発揮しないとしたら、いっそ「○○くんは充分カッコいいよ! でも、オレなんて、とか言わないほうが、もっともーっとカッコいいよ。大好き!」と、誉めゼリフの中に、さりげなく指摘をいれつつも、彼を好きであることをアピールしてあげると、改善が見込める可能性もあるでしょう。

5:自分を卑下してしまう女性の自己対処法とは?

先ほども少し解説しましたが、自己卑下してしまうのは結局、自分に自信がなくて、ほかの誰かに「そんなことないよ」と言ってもらいたい、自分を認めてもらいたいというのが大きな原因です。

しかし、どんなに「そんなことないよ」と言ってもらっても、結局のところ自分に自信がもてない限り自己卑下の発言を繰り返してしまうのも事実。自分を卑下するのをやめたい!と思ったら、とにかく自分に自信がもてるようやってみるしかありません。

人間、誰しもよいところを山ほど持っています。それを自覚できないのは、自分で自分に対する観察を充分に行っていないことが大きな原因です。他人が自分をどう見ているか? ということは、ものすごく気にしているのに、自分で自分のことを客観的によく観察していないので、自分のいいところがちっとも見えてこない。

それなら、「自分のいいところをひたすら書き出す」などの方法で、自分をよくよく観察し、知ってみてください。友達や彼氏に事情を話し、あなたの長所を聞き出すのもオススメです。自分にも素晴らしいところがたくさんあると知ったとき、自己卑下の発言は自然と出てこなくなりますよ!