恋のなやみに効くメディア

「サバサバ」とは誉め言葉?本物のサバサバ系と自称サバサバ系の違い

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:サバサバしてると言われる…良い意味?

男性から「サバサバしてるよね」と言われたことはありますか? 言った相手が自分の気になっている男性なら、「いまのって、どういう意味?」と深読みしたくなるかもしれません。

そこで『MENJOY』では、20~40代の男性500人を対象に独自アンケート調査を実施。「女性に“サバサバしている”というときは、どちらの意味合いが強いですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

良い・・・346人(69%)

悪い・・・154人(70%)

7割近い人が良い意味で使っているので、相手が嫌味を込めた口調でない限り、「悪い印象を与えた?」と不安になる必要はありません。

2:サバサバしている女性の特徴5つ

では男性に好印象のサバサバしている女性の特徴をご紹介します。

(1)感情を引きずらない

誰だって人間ですから、感情的になってしまうことはありますよね。ただ、その感情をいつまでも引きずるかどうかは人それぞれです。例えば、彼氏とのケンカでも瞬間的に怒って、言いたいことを言ったらスッキリするというタイプは、男性からイヤがられません。

(2)過去のことを蒸し返さない

男性から嫌われてしまう原因のひとつに、過去のことをいつまでも覚えていて、都度都度もち出すという行動があります。サバサバした女性はそんなことは絶対にしません。過去は過去とすっぱり切り離します。間違っても「2年前もこうだった」なんて言わないのです。

(3)細かいことは気にしない

大らかで細かいことは気にしないという女性も、サバサバしていると言われやすいです。もちろん、細部にまでこだわったほうが良いこともありますが、日常生活のすべてがそれでは、一緒にいる人も息が詰まってしまいます。

自分がこだわりたい部分以外は、結果的にうまくいけば、手順は適当でOKという姿勢のほうがモテるのです。

(4)人の悪口や陰口を言わない

女性同士で集まると、人の悪口や陰口を言い出す人って必ずと言っていいほどいますよね。こういう人は「サバサバ」とは無縁の存在です。サバサバした女性は何か文句があるのなら正面からぶつかっていくタイプ。「○○さんのこういうところ直してください」と、きちんと伝えられます。

(5)言いたいことをはっきり言う

サバサバ女性は、言いたいことを溜め込んで、自分の中に悪感情を募らせるということをしません。言いたいことはその場で全部吐き出します。だから、「裏表がない」と男女両方から人気なのです。

しかも、好かれるサバサバ女性は、人前で言って良いことと悪いことがあることも熟知しています。そのあたりのコントロール力が抜群だから「単なる気が強い女」とは一線を画すのです。

3:サバサバ女子が人気な理由3

(1)付き合うのがラク

「サバサバしている女性とは付き合うのがラク」という発言をよく耳にします。これは、デートに数分遅れただけでグチグチと文句を言われたり、ケンカをした際に1年前のことを蒸し返されたりしないから。

デートプランだって、とりあえず待ち合わせ場所だけ決めておいて、気分で決めれば良いんじゃない? と大雑把でも怒られません。

(2)束縛が少ない

サバサバしている女性は、誰に対してもドライで、のめり込みすぎることがありません。そのため、男性を束縛することが少なく、女友達とだって「遊んできて良いよ」と言うこともしばしば。これは束縛が苦手な男性にとって、とても安心感のあることですよね。

(3)自立している

自分のことは自分でやる。他人に依存しないというのがサバサバ女性の特徴のひとつ。そのため、恋人同士になっても金銭的・精神的に依存されることがありません。自立していない女性と付き合って面倒な目にあったことがある男性ほど、サバサバ系の女性を魅力的だと感じます。

4:本当はサバサバしてない!?自称サバサバ系女子あるある5つ

サバサバ系の女性がモテることを知っているため、本当はサバサバしていないのに、いかにも「サバサバしていますよ」と装う自称サバサバ女子もいます。

(1)自分はサバサバ女子だと言う

自称かどうかの見分け方でいちばん簡単なのが、「自分でサバサバ女子と言うかどうか」です。本当にサバサバしている女性は、そんなことをわざわざ言う必要がありません。

(2)陰でいろいろな人のことを妬んでいる

人前では誰のことも褒めているのに、陰ではいろいろな人のことを妬んでいる女性っていますよね。こういう女性も「自称サバサバ系」です。直接嫉妬の言葉を言わない場合でも、行動や些細な発言の中に妬みが潜んでいるので見分けはつきやすいです。

(3)ひとりのときは暗い

ひとりになると暗くなくのも自称サバサバ系。本当の自分を隠して、明るく振舞い、男性からのウケを良くしようとしているのです。このタイプの人は、定期的にSNSなどに暗い言葉を吐きます。

(4)男っぽく振舞う

男性っぽく振舞うこととサバサバしていることは、似ているようで違います。ですが、自称サバサバ系の女子は男っぽく振舞うことでそれを演出しようとします。男性から見るとただガサツなだけで、あまりウケはよくありません。

(5)ほかの人のことに関心がないだけ

サバサバしているのではなく、単に他人に関心がないという人もいますよね。人の話をきちんと聞いていなかったり、他人に関することはまったく覚えていなかったり。こういう女性もサバサバに見えますが、実際は選民思想が強いだけだったりするので要注意です。

5:サバサバは褒め言葉!

冒頭のアンケートでもわかるように、サバサバしている女性は男ウケが良いです。もし男性から言われたら褒め言葉として受けとっておきましょう。

男性にとってサバサバしている女性はとてもラクに付き合えそうな優良物件。自称にならないように気をつけながら、少しずつサバサバに近づいてみてはいかがでしょうか。