恋のなやみに効くメディア

女性目線で「本当にもてない男」の特徴!顔を言い訳にするな

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:もてないのは顔(だけ)のせいではない?

「自分はなんでもてないんだろう」と考えるとき、多くの人は「顔のせい?」と思いがち。しかし、大人になるにつれ、顔よりも内面重視でパートナーを選ぶ人も増えるので、「もてない」理由は、顔ではないことのほうが実は多いのです。

2:女性が考える「もてない男」の性格特徴5つ

(1)自意識過剰

自信に溢れた男性は、それだけで女性を惹きつけるものの、それが「自意識過剰」のレベルまでいってしまうと、今度は逆に「非モテ」の典型に。「俺ってすごいじゃん」「僕は優秀でしょ」というのが、言動の端々に出ると、嫌悪感を示す女性は多いです。

(2)エスコートが下手

エスコートが下手な男性にも、幻滅する女性が多いでしょう。努力をしているけれど不十分というならばまだしも、女性をエスコートする気がさらさらない男性は、自己中な印象にもうつります。付き合うとめんどくさいかも……そんなタイプに見えるのでしょう。

(3)ネガティブ思考が強い

ネガティブ思考が強い男性とは、関わりたくないと思う女性も多数です。一緒にいるだけで気持ちが暗くなる男性とは、距離をおきたいと考えるのは当然のこと。母性本能がくすぐられると思ったら、大間違いですよね。

(4)だらしない

お金や時間にだらしない男性も、もてない男性にありがちな特徴でしょう。どんなにイケメンでも、ちょっと親しくなったらルーズな面が目立つ場合には、自分に悪影響が及ぶ前に、そっと距離をおく女性も少なくありません。

(5)空気が読めない

空気が読めない男性は、それだけで「彼氏にしたくない」と感じる女性が多いです。こういった男性を彼氏にした場合、友達に会わせても恥をかかされることも考えられます。恋人候補からは外したいのが、女性の心理でしょう。

3:女性が考える「もてない男」の見た目特徴5つ

(1)不潔or清潔感がない

洋服や髪型などが見るからに不潔、または清潔感に欠ける男性は、女性が遠慮したいと感じる典型的なパターン。彼氏にしても、一緒に歩くのが恥ずかしいと考える女性が多いです。

(2)表情が意地悪そう

意地悪そうな表情をしている男性には、嫌悪感や恐怖心を覚える女性が多数。一緒にいると、いまは優しくともいつか嫌な思いをさせられそうな気がして、深入りしたくないと思われます。

(3)ギラついている

見た目に脂っぽいという意味ではなく、イケイケな雰囲気が強いギラギラ男性も、多くの女性が「別世界の人」と感じ、もてないタイプ。本人は「イケてる俺」のつもりであることが多いので、痛いタイプとも言えるでしょう。

(4)笑わない

笑顔が少ない、あるいはまったく笑わない男性も、もてない典型です。笑わないタイプの男性は、周囲が楽しいのか怒っているのかすらわからず、扱いに困る典型です。そういった男性を恋愛対象に見る女性は少ないでしょう。

(5)姿勢が悪い

姿勢が悪い男性は、自信がなさそうに見えたり、不健康そうに見えたりと、悪い印象が際立ちます。男性として頼りなさそうにうつり、もてないタイプになりやすいでしょう。

4:女性が考える「もてない男」のLINEの特徴3つ

(1)話が噛み合わない

コミュニケーション能力が低い男性とは、交際を避けたい女性が多いので、LINEでも、話が噛み合わない男性のことは好きにならないのが女性の心理です。

どんなに見た目がイケメンでも、ちょっとLINEのやりとりをして「会話が噛み合わない」「話していても、楽しくない」と悟った瞬間に、恋愛対象から外す女性も珍しくありません。

(2)返信が極端に遅い

返信内容には問題がなくても、返信がくるまでに極端に時間がかかる男性には、ヤキモキして疲れてしまう女性が多数です。こういった男性と交際をしても、急ぎで連絡したいときに連絡がつかないリスクが想定されます。そのため、彼氏候補からは外そうと考えるのです。

(3)自分の言いたいことだけ連投してくる

会話はキャッチボールが成り立ってこそ、楽しいものですよね。なので自分の言いたいことだけを一方的にLINEしてくるタイプの男性も、女性がげんなりする典型です。

送ってくる内容がどんなに楽しい話題であったとしても、相互コミュニケーションが成り立たない男性を彼氏にしたいと思う女性は少ないでしょう。

5:まとめ

もてない男性の多くは、その原因が内面にあることが多いと言ってもいいでしょう。

外側ばかりを磨いても、中身のない男性は、すぐにハリボテだとバレるもの。婚活を意識して、本気の恋愛を求めている女性ほど、相手を選ぶ目もシビアです。