恋のなやみに効くメディア

肩だしコーデのおさらい!男子に人気があるアイテムは?

椿 もにか

目次

隠す

1:肩だしアイテム持ってる?

シーズンごとに、さまざまなブランドから発売されている肩だしアイテム。どのくらいの女性が持っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の女性336人を対象に独自のアンケート調査を実施。「肩だしアイテムを持っていますか?」という質問をしてみました。

持っている・・・101人(30%)

持っていない・・・ 235人(70%)

こうして見てみると、肩だしアイテムの所持率は3割ほど。まだ挑戦していない人のほうが多いという結果になりました。しかし、女性らしい体つきをアピールしつつも、ヘルシーでいやらしくなりすぎない肩だしアイテムは、モテを狙うにはぜひとも押さえておきたいアイテム。

今回は、まだ持っていないという人も挑戦できるように、肩だしスタイルの基本をまとめてみました。

2:名前の違いがわからない!肩だしアイテムとおすすめコーデ6

男性人気も高めな肩だしアイテム。知っていると便利なアイテムの名前紹介とともに、おすすめの肩だしコーディネートを紹介していきます!

(1)肩だしカットソー

この投稿をInstagramで見る

 

WILLSELECTION (ウィルセレクション)(@willselection_official)がシェアした投稿


きれい見えするカットソータイプなら、1枚目としても挑戦しやすいでしょう。インナーにレースアイテムを持ってくると、肩だしのセクシーさをカバーして、さらに上品に。少しゆるっとした印象にもなりやすいので、ボトムスはシンプルにすっきりとしたパンツを選ぶのがおすすめです。

(2)肩だしニット

この投稿をInstagramで見る

 

Apuweiser-riche OFFICIAL(@apuweiser_official)がシェアした投稿


春ニット、冬ニット、どちらでも挑戦しやすい万能肩だしコーデのひとつ。人間というのはギャップに弱い生き物。ニットの生地感×肌の露出という組み合わせは、本能的に惹かれてしまう最強の女子力コンビなのです。

(3)肩だしブラウス

この投稿をInstagramで見る

 

MERCURYDUO_STYLING(マーキュリーデュオ)(@mercuryduo_styling)がシェアした投稿


初心者でも挑戦しやすいブラウスの肩だしスタイル。肩のラインと同時に、鎖骨もキレイに見せてくれるので、女性らしい華奢さをアピールしたい場合におすすめです。

こういったスタイルで背中やうなじの処理が甘く、幻滅されてしまうパターンも少なくないので、着る際はムダ毛の処理をお忘れなく……!

(4)肩だしワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

MERCURYDUO_STYLING(マーキュリーデュオ)(@mercuryduo_styling)がシェアした投稿


デートに着ていきたいランキングで常に上位のワンピース。そんな女性らしさ満点アイテムにさらに肩も出すことで、モテ確実コーデの完成です。上品かっちりめのワンピースでも、肩だしになっているだけで一気に垢抜けを狙うことができるので高ポイントです。

(5)肩だしパーカー

この投稿をInstagramで見る

 

Queenland(@queen__land5)がシェアした投稿


韓国ファッションに多めの肩だしパーカー。ダボっとしたメンズライクなパーカーから、色白で華奢な肩がひょっこり顔を出していたら……。これぞ、世の男性が大好きなギャップ満点ですよね。可愛くなりすぎるファッションに抵抗があるという人でも、パーカーからならチャレンジしやすいはず。

(6)肩だしドレス


肩だしをドレススタイルに合わせる場合、おすすめするのはロングタイプのドレス。足と肩、両方出してドレスタイプのファッションをしてしまうと、どうしても派手になりすぎて上品さが欠けてしまいます。

ロングタイプで無地に合わせれば大人っぽく、レースタイプに合わせたら可愛らしくなるので、その日の気分に合わせて挑戦してみましょう!

3:肩だしトップスのときブラはどうしてる?

肩だしトップスのときに、ブラ紐が見えてしまうのは避けたいところ。チューブトップもしくは、ブラ紐が隠れるような肩紐が太めになっているキャミソールを合わせると良いでしょう。

黒などの着やすいカラーと差し色用のカラーを持っておくと、コーデの幅が広がります。透明のブラ紐だけ買って、常に付け替えられるように準備をしておくのもおすすめ。

4:肩だしってどう?男子の本音3つ

肩だしアイテムを着こなせるのは、おしゃれな人が多く、女性の中では良いイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。一方で、未知数な男性側の意見。彼らの本音を覗き見しちゃいましょう。

(1)可愛くて好き

肩が出ているファッションは、シンプルにデザインが可愛い服が多いもの。一枚でスタイルが決まる優秀アイテムも多いですよね。中でも女性らしいシルエットのものが多いことから、男性陣からも「可愛いから好き……!」という声が多く挙がりました。

(2)セクシーで色っぽいなと思う

肩だしファッションの醍醐味、それはずばり露出感。肌の露出があれば無意識に見てしまう、それが男性の本能なのです。セクシーで大人な印象をつけたい場合や、普段可愛い系でギャップを見せたい場合にイチオシなファッションのひとつです。

(3)彼女だったらちょっと心配

一方で、男性の中には「彼女にはあまり露出してほしくない」という意見も。「ちょっとスカート短くない?」や「周りに見られてるからこれ羽織って」なんて言われるシチュエーション、意外とマンガやドラマだけの話ではなさそうです。心配な場合は彼にひと言相談してみるのもいいかもしれません。

5:まとめ

少し心配な意見が挙がりつつも、やっぱり男性人気の高い肩だしアイテム。ワンピースで女子力たっぷりにしたり、パーカーでカジュアルにしたりと、実はイメージを変えやすい万能アイテムでもありました。

それぞれの肩だしトップスの特徴を理解して、自分に合うスタイルから挑戦してみてはいかがでしょうか。