恋のなやみに効くメディア

インドア派男性の落とし方は?好きなタイプや盛り上がるデートまで

ミクニ シオリ

ミクニ シオリS.Mikuni

目次

隠す

1:インドア派を好きになった…アウトドア派とは合わないもの?

恋に落ちるときって、自分とは似ていないからこそ、惹かれてしまうこともありますよね。インドアで多趣味そうな彼が気になるけれど、自分とは全然タイプが違う……そんなこともあるでしょう。では、外で遊ぶことが好きで社交的なアウトドア派女性は、どうしたらインドア派男性とフィットできるのでしょうか。

(1)インドア派かアウトドア派か…気になる?

気にしないという人のほうが多かったものの、その差は少なく、半分くらいの人は気にしているよう。やはり、相性にも影響が大きい部分だけに、気になる人も多いのですね。

(2)隠れインドア派の場合も…簡単には区別できない

インドア派かどうかは、パッと見では分からないこともあります。職場や学校では社交的に振る舞っていても、実は自分の時間を大事にしたい隠れインドアタイプも存在します。今は家でできる娯楽も多いので、昔よりもインドア派の男性は増えています。若い世代ほど、そういう人の割合が増えているように感じます。

(3)自分と違うときの上手な合わせ方は?

自分は全然インドア派じゃないけれど、インドア派の男性のことを好きになってしまったとき、最初から、自分に合わせてもらおうとするのは難しいでしょう。まずはあなた自身が、彼の時間の過ごし方を理解してあげる必要があります。決して彼のインドアさを否定したり、無理して矯正するようなことをせず、彼の好みを知ることが大事です。

2:インドア派男性の性格的特徴5つ

細かい部分は人それぞれだと思いますが、まずはインドア派男性の全体的なタイプを知っていきましょう。

(1)人付き合いはそこそこで無理しないタイプ

家で過ごす時間が大事なインドア派男性は、交友関係はあまり広くない人が多いです。飲んだら誰とでも友だちになるというような広い人付き合いはせず、少数の友人とたまに集まる程度。飲み会などには積極的に参加せず、もし参加しても、一次会でしれっといなくなるタイプが多いです。

(2)オタク気質で熱中しやすい

インドア派の男性は、何かしら家でできる趣味を持っている人が多いでしょう。映画、ゲーム、読書、パソコン作業など……。ひとりで過ごす時間を大事にするぶん、趣味に没頭しやすいのです。一度何かを始めると、飲み食いを忘れて集中し、人との予定をまったく入れなくなってしまうという人もいます。

(3)ひとりの時間が大事

インドア派の男性の中には、ひとり時間ナシでは無理というくらい「誰もいない場所で過ごす」ということにこだわりを持つ人もいます。ひとりを気楽に感じてしまうと、誰かと過ごす時間には気合を入れないと向かえないという場合も。心を開いてもらうのにも、少し時間がかかるでしょう。

(4)ネット好きでスマホを手放せない

インドア派の男性は総じて、スマホの使用時間は長めです。インドアの趣味にはスマホがお供になることも多く、人と話さないぶん、スマホで情報収集する機会も多いからです。そのため、スマホはなかなか手放さないかも。特に悪いことをしていなくても、トイレにまでスマホを持っていってしまうタイプです。

(5)連休はどちらかしか予定を入れない

インドア派男性たちは、土日休みや連休だったとしても、家で過ごす自分の時間を大事にします。そのため、「連休のどちらかの日はひとりで過ごしたい」と思う人も多いもの。慣れてくれば、そばにいることを許してくれるかもしれませんが、休日にしっかりめのデートをするのに対しては、少し腰が重いかも。

3:インドア派男性が好きな女性のタイプ3つ

難攻不落に見えるインドア派男性ですが、どんな異性に興味を持つのでしょうか。インドア派はアウトドア派の男性に比べるとこじらせている人も多いですが、一度手駒に取ってしまえば、懐いてくれるかわいらしさもあるので、諦めず努力しましょう。

(1)自分と似た趣味のある女性

自分と似た趣味を持った女性に惹かれる人も多いでしょう。趣味の時間と彼女と過ごす時間を一緒にできれば、時間効率もいいですからね。まずは彼の趣味をリサーチして、お気に入りのアニメや本、音楽などを調べたり、見てみたりしてみましょう。

(2)ひとりでも過ごせる自立した女性

自分の時間が大事なインドア男性は、寂しがりやな女性が苦手という人も。かまってLINEを送っても、趣味に夢中で返ってこない、なんてことはしばしば。彼が懐に入れてくれるまでは、寂しい思いをするかもしれませんが、彼の時間を奪いすぎる行動は逆効果になりやすいので注意して。

(3)自分に合わせてくれる柔軟な女性

趣味に対してプライドが高すぎない男性なら、自分の趣味に理解を示し、興味を持ってくれる女性に対して心を開く場合もあります。趣味がニッチでこだわりがありすぎるとミーハーな行動は嫌がられますが、自分から披露してくれるような彼なら、一緒に楽しもうと姿勢があれば、心を開いてくれるかもしれません。

4:インドア派男性へのアプローチ方法4つ

では、次は実践編です。アウトドア派なあなたがインドア派の彼に興味を持ってもらうためには、何ができるのでしょうか。

(1)彼の趣味を積極的に取り入れてみる

彼の趣味をリサーチしたら、とにかくなんでも取り入れてみましょう。本、マンガ、映画、音楽……共通言語があると、仲良くなるスピードがまったく違ってきます。

仲良くなる前にたくさんリサーチして「私たち、趣味が合うね!」というアプローチをするのもいいですし、知ったかぶりをするのが難しそうなら「その分野に興味があって」とアプローチをするのもアリです。

(2)時間を取りすぎない夜デートから入る

自分の時間を大事にするインドア派の初期のデートには、昼から夜までガッツリコースよりも、平日に夜ごはんを食べに行くようなさらっとしたデートのほうがおすすめです。彼に「早く家に帰りたい」と思わせたらおしまい。まずは時間を拘束しすぎずに、彼の反応をうかがいましょう。

(3)デートのお誘いは少し間をあけて

頻繁にデートを誘いすぎることも控えましょう。人付き合いが広くない彼は、お誘いを断るのも苦手です。あまりに頻繁に誘いすぎると、LINEの返信が遅くなったり、未読スルーされたりする可能性も。なるべく急かさず、相手の反応を見ながら月2回くらいまでのデートに押さえるのが無難です。

(4)LINEの返信は急かさず!追撃もNG

インドア派男性の中には、まだ仲が良くない人とのLINEコミュニケーションが苦手な人も多いです。返信が遅いこともあるかもしれませんが、LINEを急かすのはNG。予定が決まらなくてやきもきするかもしれませんが、追撃したりするとさらに返信が遅くなるので、予定は会ったときに決めておくのがいいかもしれません。

5:インドア派な男性と楽しい時間を過ごすには?おすすめデートプラン5選

インドア派な男性をやっとデートに誘えたら、どんなデートにするのが効果的なのでしょうか。相手から提案されないこともあるでしょうから、彼の性格に合わせて下記を参考にしてみてください。

(1)彼の家の近所でお散歩デート

休日はゆっくりしたい人なら、繁華街に出向くデートはおすすめしません。長い電車移動も面倒でしょうから、相手の家の近所のカフェや公園でゆっくり過ごすデートをするのがいいかもしれません。彼の気分次第では、お家に呼んでもらえるかも。

(2)家デートはお昼で健全に

最初から家デートに誘うなら、夜よりもお昼。交際が始まるまでは、夜の家デートはさまざまな順番ミスの危険があるので避けましょう。時間は14時くらいからスタートし、20時前に帰るくらいがベスト。彼の趣味に合わせて、ゲームや映画を楽しんでください。

(3)おいしい食事をふたりで作ってみる

昼の家デートでのコンテンツに困るなら、料理をふたりでしてみるのもいいかもしれません。家庭的な女性が嫌いな男性は少ないですから、料理の腕をアピールして。ただし飲みすぎには注意。インドア派で交友関係が狭くても、むっつりである男性も多いものです。

(4)漫画喫茶やスパに一日こもる

家におじゃましづらいという場合は、大きめの漫画喫茶やスパなどに行くのもアリです。お風呂デートはハードル的に少し高いかもしれませんが、時間の長いデートにしやすいと思います。ただ隣でマンガを読むということができたら、彼の中でも少し慣れが出てくるかもしれません。喋らなくても一緒にいれる人だということをアピールして。

(5)あえて予定を決めずに過ごしてみるのもアリ

特別な予定を決めずに過ごしてみるのもいいかもしれません。インドア派の彼が苦手なのは、早起きして決めた場所を回るような、しっかりしたデートです。集合場所を決めただけで、彼が気を張らないで済む……。そんなデートが楽しくなったなら、彼も心を許してくれるようになるかもしれません。

6:自分がいちばん大事なインドア派、アウトドア派よりも高難易度

ひとりで過ごすのが好きというのは、裏を返せばなんでもひとりで楽しめてしまう人ということ。そんな人に心を許してもらうのは、簡単なことではないかもしれません。

しかし、一度付き合ってしまえば浮気のリスクが少ないというメリットも。ゆっくりした進み方になってしまうかもしれませんが、心を許してもらうまでは、焦らずに進めましょう。ペースを合わせてあげることも、インドア派男性には効果的。彼を観察して、彼にとってある程度都合良く振る舞ってあげることが必要です。