恋のなやみに効くメディア

女の子の日のあるあるとは?生理のとき…彼氏にしてほしいこと5つ

深海雪Y.Shinkai

目次

隠す

1:女の子の日って?

「女の子の日」とは、一般的に「生理」、医学的には「月経」といわれる、生理現象のことや、それが訪れるタイミングのこと。

男性にとっては話題にするのもはばかられる風潮がありますし、女性同士でもズケズケとは話しにくいもの。だからこそ、「女の子の日」などといった、かわいい隠語が使われるのでしょう。

女性の体は、一般的には思春期に生理が始まり、50歳ごろに閉経します。つまり、平均すると35年から40年もの間、人生のほぼ半分の期間を生理とともに過ごすのです。それだけに「生理」というのは、女性とって切っては切り離せないものなのです。

2:症状は?女の子の日あるある8つ

それでは「女の子の日」は、女性の体と心にどんな症状をもたらすのでしょうか。

(1)腹痛・腰痛

「生理痛といえばこれ」というほど代表的な「腹痛」や「腰痛」。子宮や周りの血管が過剰に収縮することでお腹に痛みを引き起こし、また子宮周りの血流が悪くなることで骨盤周りを中心に腰痛も引き起こすとされています。

(2)下痢・便秘

生理中は子宮だけでなく、胃腸にも影響がでる人がいます。下痢になったり、便秘になったり、ときには吐き気を感じたり、食欲がなくなることも。

(3)貧血

生理中に、貧血をおこして倒れる人もいます。また、倒れ込むほど重篤でなくても、顔色が青ざめたり、めまいを起こす人は少なくありません。

(4)頭痛

なぜかわからないけど、ズキンズキンと波打つような強い痛みがあったり、体を動かすとガンガンと頭に響いたり……。これは「月経関連片頭痛」といわれる症状です。

(5)イライラや憂鬱

感情がコントロールしにくくなり、イライラしたり、憂鬱になったり……。ホルモンバランスが崩れることによって、いつもなら大したことはない周りの言動にも敏感になる人もたくさんいます。

(6)肌荒れ・ニキビ

生理前に多く分泌されるホルモンには皮脂の分泌を促す作用があるため、ニキビや吹き出物が出やすくなってしまう人がいます。また肌が敏感になっている時期なので、普段よりも肌あれしやすいという人も。

(7)むくみ

生理前から多く分泌されるホルモンには、妊娠に備えて体内に水分をたくわえる性質があるといわれています。体質にもよりますが、中には2〜3kgも体重が増える人も。

(8)眠気・だるさ

人の体は体温が下がると眠くなり、体温が上がると目覚めるようになっているといいます。ところが生理のときは夜になっても体温が下がりにくいため、質のいい睡眠がとりにくく、日中に眠くなりやすいのです。また、全身のだるさを感じる人も。

3:イライラするから…女の子の日に彼氏にして欲しいこと5つ

(1)八つ当たりをスルーしてくれた

「この前、生理の前後に彼氏にすごい当たってしまったんだけど、生理が終わるころに少し落ち着いて“ごめんね”の気持ちを少し長めの文でメッセージしたんです。彼氏はそれに対して何もいわず、ただ“大好きだよ”って」(20歳女性/学生・フリーター)

生理のとき、情緒不安定になることを知っていてくれてる彼氏は、超イケメンですね。

(2)手作りごはんに感謝

「私、生理痛が本当にひどくて、ごはんも食べる気力がなくて、寝込んでしまうんです。そのことを知った彼氏は、私が食べたいものを聞いて作ってくれて。本当にうれしかった」(25歳女性/フリーター)

生理中に食事をしないと、体が冷えてしまって、生理痛がひどくなる一方……。彼氏が作ってくれたごはんなら、つらくても少しは食べたいと思えますね。

(3)彼の温もりで体も心もあったか

「生理のとき、彼氏がお腹や背中をさすってくれたり、ハグしてくれたりして、私のことをたくさん気遣ってくれた。本当にこの人と付き合ってよかったって思いました」(34歳女性/会社員)

生理痛は体を温めることがいちばん。もちろん飲食やお風呂で体を温めることも大切ですが、人の温もりというのは、体だけでなく心も温めてくれますね。

(4)鉄分補給が大切なことを知っててくれた

「生理中に、彼氏に“肉食べな。レバーがいいよ”と言われた。ぶっきらぼうな優しさなんだけど、ちゃんと生理のことわかってくれてる感じがして、ちょっと嬉しかった」(28歳女性/医療)

生理のときは、鉄分不足になって貧血になりやすいもの。そういう状況もちゃんと理解して、気を遣ってくれる彼氏はステキですね。

(5)生理中にひとりにさせてくれた

「生理中は彼氏に甘えたいわけでもないし、そばにいてほしいわけでもない。ひとりでゆっくり過ごしたいことを伝えたら、デートもリスケしてくれたし、“会いたい”って言ってこなくなった」(32歳女性/IT関連)

生理中、体がつらくなると心もしんどいので、ひとりでいたいと思う人も多いはず。彼女の状況をしっかり理解してくれる彼氏は神ですね!

4:女の子の日を英語で言うと?

「生理」は英語だと「period」や「menstruation」と表現されます。「menstruation」は少し堅い言い方なので、日常生活には「period」と言う方が多いです。また柔らかな表現として「time of the month(月のあの時期)」もよく使われます。

「ごめんね、今日は生理なの」と彼氏に伝えたいときは「I’m sorry, I’m on my period.」「I’m sorry, today is that time of the month.」といいます。

5:まとめ

「女の子の日」には、さまざまな症状を起こします。ついついそのつらさを「仕方ないもの」としてひとりで抱えがちですが、パートナーとなる男性にもしっかり理解してもらい、サポートしてもらえるような関係をつくりたいもの。

また、あまりにもつらい場合は、婦人科など専門機関に相談することで、軽減する方法を教えてくれますので、そういった選択肢ももっておきましょう。