恋のなやみに効くメディア

寂しがり屋が人生謳歌する方法!ひとりぼっちがつらい…愛される甘えん坊になるには?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:寂しがり屋の割合は?

休日に予定が入っていなかったり、恋人と連絡がとれなくなってしまったりすると、急に不安にかられてしまう寂しがり屋。自分のことを「寂しがり屋だ」と思っている人はどれくらいいるものなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「あなたは寂しがり屋ですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

寂しがり屋である・・・244人(47%)

寂しがり屋ではない・・・276人(53%)

どうやら寂しがり屋ではない人のほうが若干多いようですが、だいたい半々のようです。これほど多ければ、寂しがり屋であっても普通のことだと言えるでしょう。そんな人達は、どんな特徴をもっているのか見ていきましょう。

2:特徴は?寂しがり屋がしがちな行動

現代人のふたりにひとりが寂しがり屋。寂しさを感じてしまいやすい人達は、どんな行動をとりがちな傾向があるのでしょうか。日ごろからいろいろな人の性格を鑑定している占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)人の予定をやたら聞く

草薙:寂しがり屋な人は、休日をひとりで過ごすことに抵抗を感じています。そのため、誰かと過ごす予定を入れておきたいと思うようです。「来週なにしてる?」とか「今週ひま?」といったように周りの人たちの予定を聞いて、一緒に過ごす相手を見つけようとしていることも多いです。

逆に、予定の入っていない人を見つけると「自分だけではない」と安心する傾向もあります。

(2)SNSの投稿が多い

草薙:寂しがり屋な人は、誰かと一緒にいることに安心を覚えます。逆に、ひとりでいることには不安を抱きます。SNSでおしゃれな画像を投稿したり、「今日は〇〇にデート」とリア充投稿をしたりすることも多いです。

こうすることで周囲にアピールするだけではなく、SNSを見返したときに誰かと一緒にいる自分を見て安心していると言えます。

(3)同時に複数とLINEする

草薙:寂しがり屋な人は常に誰かとつながっていたいと考えている傾向があります。周りの人と予定が合わず、ひとりで過ごさなければいけない場合もあります。しかし、そんなときはLINEでやりとりする友達がたくさんいます。

これなら家で自分ひとりであっても、誰かとつながっていることができるわけです。それがひとりやふたりではないことも多く、男女問わず複数人とLINEをしている傾向があります。

(4)恋愛には依存しがち

草薙:恋人ができると、依存しがちな傾向もあります。大好きなパートナーと常に連絡をとる、いつも一緒にいようとすることで、寂しさを埋めようとしています。すると、今度は友人との関係が薄くなり、どんどん恋人との人間関係に依存していく悪循環に。

恋人と別れると、ひとりぼっちになってしまい、また新しいパートナーを求めるため、恋愛依存傾向も強いです。

(5)趣味がない

草薙:寂しがり屋な人は趣味をもっていない人も多いです。誰かと一緒にいないと寂しさを感じてしまうので、休日は友人や恋人との予定で埋まっています。

そのため、自分が夢中になれるものをもっていなかったり、真剣にチャレンジしていることがなかったりします。

3:うざがられる寂しがり屋とは?3つ

今度はうざがられてしまう寂しがり屋の特徴をご紹介します。

(1)恋人や友人の人間関係に嫉妬する

草薙:恋人や友人の人間関係に嫉妬する寂しがり屋は、うざがられてしまう傾向が強いです。

恋人や友人といっても、毎日一緒にいることは難しいでしょう。ほかの人と遊ぶこともあります。そうすると、寂しがり屋な人はかまってもらえなくなってしまい、不満をつのらせます。それで、恋人や友人の人間関係に嫉妬してしまうのです。

わかってもらえない恋人や友人は、寂しがり屋な人にめんどうくささを感じてしまいます。

(2)常に一緒に行動しようとする

草薙:どこに行くにも、誰と遊びに行くにも一緒に行動しようとする寂しがり屋も、うざがられてしまいます。ときにはひとりになりたいこともあります。しかし、寂しがり屋な人はひとりになることに不安を覚えるため、一緒にいたがります。

プラベートな時間がほしいと感じる人は、寂しがり屋な人のその行動が鬱陶しく感じてしまうのです。

(3)束縛する

草薙:束縛する寂しがり屋もうざがられてしまう傾向が強いです。

「どこに行くの?」とか「誰と行くの?」など、相手のプライベートを詮索しようとしたり、「女の子がいる飲み会はダメ」など相手の行動に制限をかけようとしたりするのはNG。束縛された側は自由が脅かされていると感じて、鬱陶しく感じてしまいます。

4:愛される甘えん坊になるには?5つ

今度は愛される寂しがり屋についてご紹介します。

(1)甘え方がうまい

草薙:寂しさをネガティブな感情で表現する人はうざがられてしまう傾向がありますが、ポジティブな感情で表現する人は愛される傾向にあります。

例えば、一緒にいるのにテレビやスマホに集中してしまう人に対して、「ねえ! 私の話聞いてるの?」と怒るのではなく、「ねえねえ、かまってよう。さみしいじゃ~ん」と相手にすり寄るような感じで甘えれば、好感をもたれます。

相手に甘えるのが上手い寂しがり屋は、モテ上手と言えるでしょう。

(2)かわいい拗ね方を知っている

草薙:甘える行動も愛される秘訣ですが、かわいい拗ね方をするのも愛されるには効果的です。例えば、「待ってるのに、なんで手をつないでくれないの?」と頬を膨らませてすねてみたり、「一緒にいたいんですけどー」と唇を尖らせてみたりするといいでしょう。

ポイントは拗ねながらおねだりしているところ。しかし、長時間拗ねているとめんどうくさいと思われるので気をつけてください。

(3)後腐れがない

草薙:寂しがり屋な人は、かまってくれないと不満をためてしまう傾向があります。それがケンカしたときに爆発してしまうと、うざがられてしまう展開に。しかし、愛される寂しがり屋は後腐れがありません。

「この前はごめん」と男性が謝ってきたときに「本当だよ!」と怒るのではなく、「過ぎたことだからもういいよ」と許してあげる心の広さがあると、愛され上手な人になれます。

「あなたはいつもそう」とか「どうせ〇〇だもんね」と不満を相手にぶつけてしまうことだけは避けましょう。

(4)過度な甘え方はしない

草薙:相手に甘えることは相手に負担を与えることになります。しかし、不思議なもので、負担を与えられた側が心地よいと感じることも多いもの。他人への親切がいい例と言えるでしょう。

しかし、過度に甘えてしまうと心地よいと思える境界線を超えてしまいます。「〇〇に連れてって」とか「これ買って」など、相手がすぐに実現できるものではなかったり、お金がかかるものだったりすると過度なわがままと感じさせてしまいます。

相手に無理をさせない程度の甘え方にすることが大切です。

(5)スキンシップ

草薙:スキンシップのとり方がうまいのも、愛され上手な人の特徴と言えるでしょう。例えば、「ちょっと待って~」と言いながら、相手の袖をつかんでみたり、「ありがとう」とお礼を言いながら、抱きついてみたり。

特に「ありがとう」や「ごめんね」と言いながらスキンシップをとる方法は効果的です。

5:寂しがり屋が人生謳歌する方法5つ

寂しがり屋は、甘え方によって相手にうざがられてしまうことがあります。使い方を間違えると、デメリットになりうるわけです。そこで、どうすれば人生を謳歌することができるのかについてご紹介します。

(1)没頭できる趣味を探す

草薙:没頭できる趣味をもつことで人生を謳歌することをおすすめします。ひとりの時間に寂しさを感じて、ついつい友人や恋人に負担をかけてしまうことが多いことでしょう。その時間を有意義に使うことができれば、人生を謳歌することができます。

ひとりでとり組むものは寂しがり屋の人には向かないので、大人数でできるものを選ぶといいかもしれません。

(2)寂しがりポエムをTwitterで配信する

草薙:最近はSNSからお仕事につながるケースも増えています。少し前は、携帯小説が流行って書籍化されるようなこともありました。そこで、Twitterを使って寂しさをポエムにして配信するのもいいでしょう。誰かにリツイートされたり、反応されるだけでも嬉しいものですよ。

(3)思いっきり恋愛をする

草薙:寂しがり屋な人は、寂しがり屋である自分を責めていたり、劣等感を感じていたりするケースが多いです。しかし、いいところもあります。寂しがり屋を克服するのではなく、それを活かすようなことにチャレンジしてみるといいかもしれません。

そのひとつが恋愛と言えるでしょう。全身全霊をささげて恋愛にのめりこんでみてください。そうすれば、見えてくるものがあるはずです。

(4)ペットを飼う

草薙:ひとりでいることに寂しさを感じて耐えられないなら、ペットを飼うといいかもしれません。ペットは家で飼い主の帰りを待っていてくれるので、恋人や友人と遊んだ後に、ひとりで家に帰っても孤独を感じることはありません。

ひとりでいることに不安を感じなくなれば、他人への依存もなくなるので人間関係がよくなります。

(5)寂しがり屋をビジネスにする

草薙:最近はレンタル彼女やレンタル彼氏というサービスもあります。ひとりの時間が寂しいのであれば、誰かと一緒にいることをビジネスにしてみるといいかもしれません。

寂しがり屋の人の気持ちがわかるからこそ、相手の気持ちに配慮した接し方ができることでしょう。

6:まとめ

寂しい気持ちをストレートに相手にぶつけてしまうとうざがられてしまうことになりかねません。なので、できるだけポジティブな表現方法で相手に伝えるといいかもしれません。寂しがり屋な人は甘え上手を目指してみましょう。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。