恋のなやみに効くメディア

酔った勢いでキスする男性心理と下心!遊びか本気の見極め方も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:酔った勢いでのキス、どう思う?

まずは女性たちに「酔った勢いで男性からキスされちゃったらどう思いますか?」と聞いてみました。

すると、結構なキスエピソードが出てくるわ出てくるわ……。中には「自分から積極的にキスしてしまった」という人もいましたよ!

2:酔った勢いでしてしまったキスエピソード4つ

(1)相手が怒っていたので口をふさぐために

「会社の同僚と飲んでて結構ガチで意見交換をしてたんです。そしたらちょっと意見が違うってことでヒートアップしちゃって。相手がウザいから、キスして口ふさいじゃいました」(Iさん・29歳)

(2)「それ美味しそうだね」と口を近づけたら……

「私の場合は不可抗力だと思ってます。串焼き屋さんで飲んでたんですけど、結構酔いが回ったころに相手がもってる串がおいしそうで味見がしたくて……。“それ美味しそうだね”って言いながら口を突き出したら、いきなりキスされました」(Tさん・28歳)

(3)彼とケンカして落ち込んでいたから

「彼と大ゲンカして、彼の家を飛び出して男友達の家に泊めてもらってたんです。お酒とか飲んでないとやってられないって思って、缶のお酒をたくさん買っていて。で、彼への愚痴とか色々聞いてもらってたら、なんかすごく精神的に不安定になっちゃって。

よくわかんないんですけど、慰めて欲しかったというか、体温が欲しかったので……。相手に抱きついてキスしちゃいました」(Eさん・26歳)

(4)とにかく誰でもいいからキスしたかったんです!

「女も欲求不満になることくらいあるじゃないですか? 誰でもいいから人肌恋しいこともあるし。しばらく恋人がいないと、そうなるほうが普通だと思うんですよね。

でもさすがに男友達に普通の状態で“キスしよう”とか言えないから。だから飲みに誘って、相手も自分も酔ったところで“ねぇねぇキスしてぇ”ってちょっと甘えた声で言ってみたんです。もししてくれたら嬉しいな……ってくらいの気持で。そしたら“いいよ”って言われたから思う存分(笑)」(Yさん・27歳)

あらあら。付き合ってもいない男性とキスするタイミングってけっこう多いのでしょうか? お互いに酔っていて、相手のことを嫌いでなければ、キスくらいなら許してくれる男性も多いのかもしれませんね。

3:後日の男性への言い訳はどんなものがよい?

キスをしてしまったときは、酔いのせいもあっていい気分だったとしても、そのあと、シラフで会うときって超気まずいのでは? 言い訳として使えるフレーズを調査してみました。

(1)挨拶みたいなもの

「そういうのは、軽く“あんなの挨拶みたいなもんだよ”って恥ずかしくても、恥ずかしくないフリしてサラッと言っちゃうのがいいでしょ」(Iさん・29歳)

(2)覚えていない

「次の日、すごく気まずかったんですけど、弱みを握ったとか思われるのもイヤだったので、“そんなことあった?”ってしらばっくれちゃいました。そしたら相手も“覚えてないならいいけど”って、スルーしてくれましたよ」(Eさん・26歳)

(3)キスくらい普通のこと

「あんまりおおごとに考えて、無理に言い訳をすると、余計に墓穴を掘るかなーと思ったので、“キスくらい、普通のことでしょ”って言って、軽く流す程度にしておきますね」(Mさん・27歳)

4:酔った勢いでキスする男性の下心5つ

では、今度は酔った勢いでキスをしてくる男性たちに下心があるのか聞いてみましょう。女性と違い、男性たちのほとんどは下心満々のようですよ。

(1)できればそのままエッチを…

「キスをさせてくれるってことは、自分のことを嫌いじゃないって証拠なので、できることならその先もって期待しますよね、普通。とりあえずキスをしてみて反応を見て、そのまま次につなげるかを決めます」(Eさん・29歳)

(2)キスするくらいなら略奪!?

「酔った勢いで彼氏がいる女性からキスされたら、俺なら略奪も考えるなぁ。だって、彼氏より満足させられる自信あるから」(Yさん・26歳)

(3)嫌いじゃないなら、キスは誰とでも

「僕はキス大好きなんで、嫌いな相手じゃなければいつだってカモンって感じですね。キスってそれだけで気持ちいいから、いつでもおいしくいただきますよ!」(Wさん・30歳)

(4)キスはセフレの第一歩

「酔った勢いでキスしてみて、相手の反応を見てみると、相手がセフレになりそうな女性かどうかがわかるんですよね。明らかに動揺しているか、ちょっと嬉しそうかっていうのをみてみます。

キスだけでダメな相手は、とうていセフレって関係もダメでしょうけど、キスでいけるならちょっとずつセフレとしての関係を探ってみて、できればセフレに……」(Sさん・31歳)

(5)キスフレも良いなぁ

「僕の場合は、酔ったフリしてキスをねだってみることがありますね。もしOKしてキスしてくれるなら、その後も飲みに誘って、毎回キスしてもらえるキスフレになってもらいたいです。そういう人ってかわいがってくれそうだし」(Oさん・25歳)

5:相手が遊びか本気かどうかの見極め方

こんな風に男性からキスされちゃったら、どう受け止めればいいんでしょうか? ただの下心かどうかの見極め方を小悪魔女子たちに聞いてみました。

(1)「キス以上を求めてこないならOK」

「遊びの相手って、キスできたら、キス以上のことを急いで求めてくる傾向があります。本気の相手なら酔った勢いとか使わないことの方が多いと思うし。

だから、キス以上を求めてきたときに“まだダメ”って1度断ってみて、素直に引き下がってくれて次も誘ってくれるなら、本気度は高いと判断できるでしょう」(Iさん・29歳)

(2)キスしたあとに「なんで……?」

「こういうのは素直がいちばん。酔った勢いでキスされちゃったら、戸惑ったフリをしながら“なんで……?”って相手の目を見ながら聞いてみるのがいいと思います。

相手が本気なら真剣に答えてくれるはず。やましい気持でキスした相手ならたいてい“別に”とか適当に流されますよ」(Yさん・28歳)

6:男性が既婚者だった場合の上手な対処法

相手の本気度も重要ですが、もし本気だったとしても相手が既婚者だったら……? その本気は、どうしようもない結末に行き着いてしまいそう。こんなときの上手い対処法も聞いてみましたよ。

(1)「ごめんなさい」と謝る

「とにかく問題になると自分もめんどうなので、既婚者にキスされちゃったら、なるべく自分からは距離を置きたがっていることを伝えたほうがいいと思います。なので、“ごめんなさい”って言ってみるといいかも。それで“こっちこそごめん”って言ったらそれで終わりだし。

もし相手が本気で、不倫してまで付き合いたいとか思ってるなら、“なんで謝るの?”からの誘い文句があるはずですよ」(Kさん・28歳)

(2)自分の気持ち次第

「相手が既婚者かどうかは正直関係ない部分もあると思います。自分がその先どうしたいかって方が重要で。もしキスしてきた相手を本気で好きで、不倫までしたいっていうのなら、相手にその気持を伝えるべきだし。でも、ここで相手はあなたのカラダ目的かもしれないってことを忘れないのが大切でしょうね。

結局不倫しちゃって、傷ついてもいいのかって話ですよ。そこまで考えてなくて流れでってなったら、たぶん最終的には不満ばかりが募って幸せにはなれないですから。だからキッパリ断って、そのあとの誘いにも乗らないっていうのもひとつの選択です」(Sさん・30歳)

7:まとめ

さて、酔った勢いでキスっていうシチュエーションは、ロマンチックな感じもするので1度は体験してみたいと思うかもしれません。

ですが、男性には下心があることが多いこともわかったと思います。それを踏まえた上で、どういう行動にでるのかは慎重に考えた方がよさそう。

最後に自分が幸せになれるかどうかは、自分の選択次第だということをお忘れなく!