恋のなやみに効くメディア

「イケメンをえこひいきしますか?」女性500人に尋ねた結果…

中田綾美

中田綾美A.Nakata

目次

隠す

「イケメンは好きですか?」

まず、“面食い”の女性の割合がどれくらいなのか調べてみたところ……?

「はい、大好きです」・・・185人(37.0%)

「はい、どちらかと言えば好きです」・・・245人(49.0%)

「いいえ、どちらかと言えば嫌いです」・・・41人(8.2%)

「いいえ、大嫌いです」・・・29人(5.8%)

実に9割近くの女性が「イケメン好き」を告白! やはり男女を問わず人は美しいものに心惹かれてしまうということでしょうか。

 

「イケメンを“えこひいき”したことはありますか?」

では、今回のメインテーマである“女性はイケメンをえこひいきするのか?”の結果をドン!

「ある」・・・102人(20.4%)

「ない」・・・398人(79.6%)

“イケメンをえこひいきする”という女性の割合は約2割という結果に。

ちなみに、男性向けアンケート「美人をえこひいきしたことありますか?」では、「ある」の割合がおよそ3割。

つまり、男性ほど、女性はイケメンに甘い顔はしないということですね。

もちろん、男女ともに、無意識のうちに美男美女をえこひいきしている人もいるかと思いますが……。

 

「イケメンをどのようにえこひいきしましたか?」

そして、イケメン好き女性たちに、“えこひいき”の内容についても教えてもらいました。

「イケメンには笑顔増量」(22歳、学生・フリーター)

「笑顔で、口調や態度を優しく、柔らかく接する」(39歳、主婦)

イケメンと面と向かうと、ついニコニコ愛想よくなっちゃう……と言う声は、ほかにも多く見られました。

「飲食店で働いてるので、ドリンクを大盛りにした」(31歳、営業・販売)

「福引きでアタリをあげた」(47歳、学生・フリーター)

店員さんもイケメン客には思わずオマケ!

「働いていた頃、アルバイトのイケメン君を社員に推薦した」(46歳、主婦)

「給料の査定を上げた」(48歳、コンピュータ関連以外の技術職)

“男性が美人にするえこひいき”記事でもご紹介しましたが、美男美女は仕事面でも何かと優遇されるようです。

「仕事の営業の人でB’zの稲葉さんをスポーツマン風にした感じの人がいる。いつも細かくて、面倒な要求をしてくるが、つい許してしまう。“一生懸命やったろか”と思ってしまう。普通の人からの要求なら、心の中で舌打ち」(43歳、その他)

スポーツマン風の稲葉さん……!? そんな人が職場にいたら、筆者もおそらく、いや絶対に同様の反応しちゃいます。

「同じ能力なら、選ぶならやはりイケメンかと」(46歳、主婦)

「嫌われたくないので、普通の人がやったら怒ることでも許す」(37歳、主婦)

アンケート結果によれば、イケメンをえこひいきした経験のある女子は“2割”とのことですが、実際はもっと多いかも……!?

 

“イケメン嫌い”な少数派の意見は……?

他方、今回のアンケートの最初の質問で「イケメン嫌い」と回答した人たちのコメントも見ておきましょう。

「女がいっぱいいそうだし、一途でいられなさそう」(26歳、その他)

「人見知りなので、逆にイケメンすぎても恥かしくて嫌い」(31歳、主婦)

“イケメン=遊んでそう”というコメントは、ほかにも複数見られました。また、イケメンにはちょっと気後れしてしまうので苦手……というのは、面食い女子もちょっと共感できるところがあるのでは?

 

 

美人に鼻の下を伸ばしている輩を見ると、「まったく男って奴は」と呆れますよね。それと同じく女性陣もイケメンとそれ以外(!?)への対応に差をつけすぎて、周囲からドン引きされないよう注意しましょう!

 

【参考】

「美人をえこひいきしますか?」男性500人に尋ねた結果… – Menjoy!