恋のなやみに効くメディア

「彼氏よりイケメンな男に誘われた」デートくらいするべき?世論は

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

賛成1:デートは浮気じゃない!

「デートって食事に行くくらいでしょ? だったら、絶対デートすべきですよ。だって、食事に行くのは浮気じゃないから。浮気じゃないなら我慢する必要ないはずです」(Tさん/27歳)

--そうですけど、彼はあまり良い気分にはならないのでは?

「彼氏が嫉妬深い感じなら、言わない方がいいでしょうね。何もかも彼に話さなきゃいけないっていうこともないんだし。とりあえず行かなきゃ損ですって」

賛成2:自分の価値を高めるためのデートはあり!

「イケメンと自分が並んで歩いているときに、視線が集まっているのを感じたことありますか? あれってすごく気持いいんですよねぇ。そして見られている意識が自分をキレイにするんです! だからデートするべきだと思います!」(Gさん/26歳)

--すごいこじつけな感じもしますけど(笑)。

「そうですか? でも女優さんだって、やっぱりいつも見られてるからキレイになるわけでしょう? そう考えたら、やっぱり自分のことを高めるためだと思っていいんじゃないですかね」

反対1:デートするなら別れてから

「彼氏がいるのに、ほかの男とはルール違反でしょう。それがイケメンかどうかは関係ないですって。そんなイケメンに誘われて、どうしても断るのがもったいないと思うなら、ケジメとしてきっぱり彼氏と別れてからにすべきだと思いますね」(Wさん/29歳)

--デートしたら浮気ってことですね?

「そうです。まぁ、目の保養をしたいっていうのもわかりますけどね。それなら、せめてグループで遊ぶくらいにしておいた方がいいと思います」

反対2:イケメンでも中身はクズかも!?

「私、実際にこういう経験があって。イケメンにホイホイついて行っちゃったことがあるんです。でもそれが最悪で。見た目イケメンだったけど、中身は最悪でした。だから、ただイケメンだからってデートすると、そのリスクは結構高いと思った方がいいですよ」(Aさん/26歳)

--おぉ。実体験からなんですね。

「そう。イケメンって、周りからちやほやされて調子に乗ってる人も多いから。中身が彼より気になるっていうなら話は別かなぁ。でも、それなら彼氏とどっちを取るか、決めないといけないと思いますけどね」

デートは浮気かどうかが判断の境目になりそう!

賛成と反対、どちらの意見ももっともな感じがします。判断の境目は、「デート=浮気」かどうかという認識の違い。

男友達とだってふたりで食事くらい行くよ!と言うのなら、イケメンと食事デートに行ってもOKと言えそう。でも、それ以上のことがある可能性があるなら、それは浮気になってしまうかも。

どちらにしても、もし彼氏にバレたら別れを迫られたりする可能性があるということは頭に置いておいた方がよさそうです。

あなたなら、イケメンから迫られたとき、キッパリ断れそうですか? もちろん、反対意見にもあったように、見た目が好みでも、中身はダメかもしれません。

それでもイケメンと一緒に過ごしている時間がハッピーだというのなら、それなりの覚悟を持ってデートOKをしてみてもいいのかも!?