恋のなやみに効くメディア

結婚したいと思ってる人が「一生独身を貫く」と決めた女性に学ぶこと

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:人と一緒に住みたくない

「私、人と長時間、一緒にいるのが苦手なんです。ひとりの時間がないとイライラしちゃう! だから、他人と一緒に住むなんて、想像しただけでもキツイ……。

結婚すると、多くの場合、夫と一緒に住んで共同生活を送るわけでしょ? 寝室も一緒なんでしょう?

それを我慢するより、ひとりで生きていったほうが幸せ」カナ(仮名)33歳

好き嫌いに正直に

人と長時間一緒にいると気を遣うし話をしなければいけないし……。疲れてしまうこともありますよね。それでも大好きな相手となら……!と思いますが、カナさんは「それも無理」なんだそう。

自分の好き嫌いに正直に生きるのって大切ですよね。ひとりで自由気ままに、生きていくのも楽しいかも?

2:彼氏は一生いらない

「私は、自分に彼氏ができる想像がつかないんです。みんな、いつの間にか自然と彼氏ができているから、本当に不思議です。生まれてから27年間、一度も彼氏ができていないんですよ? もうここから先、彼氏なんて一生できる気がしませんし、正直いらないかなって。

焦って頑張って、傷ついたりするより、ひとりで生きていく決意をする方がよっぽど楽だし、私にとっては自然なんです」ナオ(仮名)27歳

心穏やかに

何故か彼氏ができない友人のナオ。性格も優しいし女性らしいし、友達もいる普通の女性なんですが……。もう彼氏を作ろうと頑張るより、ひとりがいいって思っちゃったんですね。

彼氏や夫を作らず、心穏やかに生きていくのも、それはそれで幸せな人生なのかもしれません! 恋に疲れたとき、彼女のことを思い出してみてください。

3:自由なひとり時間を味わい尽くしたい

「結婚したいなんて、若い時期にはチラッと思ったことはあったけど、35歳くらいからは一切思わなくなったわ。

仕事も楽しいし、趣味の海外旅行にも自由に行ける、独身の自由が大好きなの。友人たちは結婚して、ママになって、「なかなか自由な時間もお金も持てない」って嘆いているし。

私は、このままひとりで自由を楽しみ尽くしたいの」サヤカ(仮名)44歳

世間体に流されていない?

家族を持てば、どうしても「自由」や「一人の時間」は減ってしまいますものね。自分が本当に大切にしたいことは何か。はっきりしている女性はかっこいい!

本当はサヤカのように、ひとりが大好きなのに「結婚しなきゃ」という観念にとらわれている方もいるかもしれませんね。世間体よりも、自分の本当の気持ちに向き合って、正直に生きていくのも素敵ですよ!

いかがでしたか?

独身を貫くと決めた女性たち、みなさんイキイキと輝いているのが印象的でした。

たった一度の人生です。後悔のないように楽しみましょう!