恋のなやみに効くメディア

それでも浮気を繰り返す…やめられない男たちの脳内をのぞき見!

MENJOY編集部MENJOY

1:浮気しているとき、何を考えているの?

ドラマや映画などで、浮気をしている側が相手の探りの言葉にドキドキしているシーンってよくありますが、実際のところ、あんなにドキドキしているものなのでしょうか?

話を聞いてみると、「おろおろしないように、ある程度脳内で浮気を肯定している」というような意見が多く聞かれたので、今回は、その一部をご紹介します。

 

 

2:頭の中ではこう考えている!今ドキ浮気男性の隠さざる本音3選

(1)浮気しているほうが彼女に優しくできる

「浮気してから半年くらいですが、浮気を始めてから彼女に怒らなくなりましたね。というか、こっちがいつ怒られるかわからないことをしているので、なるべく彼女の機嫌を損ねてケンカとかにならないようにって考えて行動してます。

ただ、一緒にテレビ観てて、浮気のセリフがあったり、浮気って誰かが言ったりすると毎回ビクビクしてます。そうですよねぇ。よくないのはわかってるんですけど、やめられないんです」(Wさん・30歳/浮気暦半年)

(2)恋愛していないと調子が悪い

「結婚する前は、妻のことが好きで好きで、ずっと一緒にいたいって思っていたんです。それが冷めたとか、妻に不満があるというわけではありません。ただ、ドキドキはまったくなくなって、それに耐えられないですね……。

多分、恋愛しているときの自分が好きなんだと思います。ちょっと胸が弾んだり、生活にハリが出たり……。恋をしていると、仕事もやる気が出るし。だから、妻には悪いとは思いますが、自分が魅力的な男でいるためには、仕方ないことだという言い訳をしていますね」(Uさん・32歳/浮気歴2年)

(3)悪いことだと意識しない

「基本的に、いつでも妻以外の女性と関係があるって感じです。でも妻にバレたことは一度もないですね。ただ、妻も賢いタイプなので、たぶんわかっていて見逃してくれている気はします。

浮気を続けるコツとしては、罪悪感をもたないことですね。自分が悪いことをしているって思うと、どうしても言動に出ちゃうと思うんですよね。だから、“自分が悪いことをしている”って考えないのがいちばんだと思います。“当然のこととして別の女性と遊んでいる”と思うのがいい。

やっぱりいちばんに愛しているのは妻ですし、妻に何かあれば、他の女性との縁は切ります。重要なのは、遊んでいるだけであって、絶対に本気にはならないってことですね」(Nさん・45歳/浮気歴10年)

 

3:まとめ

ひと言で浮気と言っても、初心者と上級者では“意見や感覚がかなり違う”のだな、という印象を受けました。なかなか奥が深い話を聞けたような気がします。

もちろん浮気はいけないことですが、なぜ浮気をしてしまうのか。なぜ浮気がいけないのかと突き詰めて考えていくと、相手との愛を考えることに繋がるかもしれません。