恋のなやみに効くメディア

おったまげ~!? 「バブルな雰囲気」コーデをダサくしないコツ3つ

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:スカーフ

バブル世代と言えば、スカーフ。

キャビンクルーのような首巻きファッションが、一世を風靡しました。しかし、イマドキにおいてスカーフを首巻きするのはややダサいッ!

ならば、どうすればいいのか?

上村「オススメは手首に巻く使いかたです。首に巻くと、それだけでバブルっぽくなってしまうので、大人カジュアルを意識して、小さめのスカーフを腕に巻くのもいいですね。

バッグにつけるポイント使いも素敵です」

なるほど。バブルを意識しつつダサく見せないためには、スカーフはポイント使いがカギですね。

 

fifthさん(@fifth_store)がシェアした投稿

2:ピンヒール

「バブルと言えばピンヒール」というくらい、あの頃はあっちでもこっちでもピンヒール女子が出没しまくっていた時代。そのせいもあってか、おったまげ世代の男子は、女子のピンヒールに、無条件の女っぽさを感じる人も少なくありません。

でも、イマドキはスニーカーなどカジュアル目の靴がトレンドだけに、ピンヒールをファッションに取り入れるのって、難しい……! 上村さん、どうすれば!?

上村「定番の黒エナメルピンヒールだと、いかにもバブル風になってしまい、おったまげ男子は魅了できても、ややダサめな仕上がりに……。

そこで、ダスティピンクなど流行りのカラーにチェンジしましょう。くすんだ色味のダスティピンクは今年のトレンドなので、流行を意識したコーデになりますよ」

トレンドもバブリーさも両方取り入れるためには、カラー選びがカギですね!

3:ゴールドのアクセサリー

バブルと言えば、ゴールド! 「シルバーなんて地味~!」とでも言いたげな、ゴージャス系ゴールドアクセサリーが流行りました。おったまげ世代の男子の中には、ゴールドのアクセサリーが“ゴージャス女子”の証だと感じている人も!?

でも、大ぶりなゴールドのアクセサリーって派手すぎたり、お水っぽくなってしまったりと、オシャレな印象になりにくいイメージもありますが……。

上村「バブル時代に流行った“ごついチェーン”ではなく、華奢なデザインを選ぶと、一気に今年風になります。

細いチェーンなど、シンプルなデザインを選べば、おったまげ男子を魅了しつつトレンドも意識できますよ」

ゴールドは夏にぴったりのカラーですから、これからの季節は取り入れやすいですよね。

華奢なデザインなら今風の仕上がりにしつつ、おったまげ世代男子からのモテ度アップを狙えそうです。

以上、40代以上のおったまげ世代男子を虜にしつつ、今年のトレンドも意識できる方法をお届けしましたが、いかがでしょうか。

まだまだ現役なおったまげ世代男子を捕まえれば、あの頃のバブリーな空気を感じられるかもしれませんね……!

【取材協力】

※ 上村鮎美(かみむらあゆみ)・・・文化服装学院服装学科卒業。企業広告やCM、雑誌を中心に活躍中。スタイリッシュで斬新なのに上品なスタイルづくりに定評がある。スタイルバンク東京にて2002年からスタイリストアシスタント。2004年からスタイリスト。