恋のなやみに効くメディア

ヤッパリね…!「人前ですぐ泣く女」のウラを知ったエピソード3つ

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

目次

隠す

1:職場ですぐ泣く“かまってちゃん”

「今の職場に、ちょっとしたことで泣く女性がいましてね……。え、そんなことで泣くの!?みたいな感じで。しかもトイレに隠れて泣いて、みんなの気を引こうとするんですよ」(30歳/金融)

――そういう女性、本当にいるんですね(笑)。

「それがいるんですよー。しかも理由は女性の先輩にひどいこと言われたからとか(笑)。単純な男たちは、かわいそうだとか、メンタル弱いから仕方ないとかでかばってあげるんですけど、中にはちゃんと見てる男の人が一人いたんですよ。“あの子ちょっとずるいよね”みたいな感じで言ってて」

――見てる人は見てるんですね。

「見てる見てる。だからその女もその人の前じゃなくて違う男性の前で泣いています。ほぼ毎日泣いてるような気がする……」

――そこまでなると、さすがに男性もうっとおしく感じてしまいそう。

「そう! うっとおしすぎて適当に対応していたら、次は“仕事辞めます”とか言う始末。本当に仕事にも支障が出るので迷惑ですよ」

2:実は隠しごとがい~っぱい……

「私の友達が……まぁちょっとした浮気性みたいな子でして。女子会する時に色々話を聞くんですけど、その子がいつも言うんです。“涙さえ見せておけば男なんて簡単よ”って。浮気して、彼氏にバレそうな時に毎回泣いてるみたいで」(24歳/学生)

――その彼氏が気の毒ですね……。

「本当に! 私はその彼氏は知らないのですが、女子会仲間の子が知ってるみたいで、“たまにバラしてやりたくなる!”って言うんですけど、本当にその通りですよ」

――泣けば思い通りになると思っているのでしょうか?

「みたいですね。泣けばなんとかなるとか、相手に“悪いことしちゃったなぁ”って思わせるためじゃないですか? 話を聞いてる限り、”泣けば何も責められないの!”って言ってたみたいだし。まぁ、見習えるところもありますけどね(笑)」

3:自分大好き!ワガママっ子

「友達というか、私の従姉妹が実は結構すぐ泣く子で……。自分の家族のことをこう言うのもなんですけど、かなり甘やかされて育ってるんですよ」(28歳/事務)

――その従姉妹さんは一人っ子でしょうか?

「それが3人兄妹の真ん中っ子で。でも容姿もかわいくて愛嬌もあるので小さい頃から周りに可愛がられてて。そのせいか、ちょっと文句言うとすぐ泣いちゃうんですよ」

――ネガティブなことを言われ慣れていないような感じですね。

「そうなの。もう26歳にもなるんですよ、その子。なのに今でも変わらないから、叔母も相当困ってるみたいで。小さいころから“自分はかわいい”っていう意識が強いから、何を言われても“自分が責められている!”って思っちゃうみたいですよ。なんていうか、扱いがちょっと面倒くさいんですよね……」

まとめ

筆者自身も泣き虫で、人前ですぐ泣くこともあるのでちょっと耳が痛いのですが……。「言われてみれば、あの時流した涙にはこういう意味が潜在的に含まれていたのかも?」と思うこともあります。

性格が悪いまでは言いませんが、すぐ泣く人には、その涙に“目的”があるのも確かかもしれません。

「涙は女の武器」と言われるのにも、やはり理由があるのですね。