恋のなやみに効くメディア

彼氏匂わせよりヤバい!? 「自慢乙」と思われるリスキーなSNS投稿

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:投稿内容と関係なく高級車が写っている

同調査では、「あなたがSNSで見かけて“コレって、間接的な自慢なのでは……”と思ってしまったことのある女友達の投稿に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。

その結果、3位には「投稿内容と関係なく高級車が写っている」が17.2%の選択率でランクインしました。

たとえば、「今日は朝からヨガをしました~。ヨガってやっぱりココロを穏やかにしてくれるよね(ハート)」と、ヨガの投稿のはずなのに添えられている画像は、助手席からみた高級車のハンドル……とくれば、「?」と思ってしまう人もいるのでは。

そして、「あっ、この投稿はヨガを伝えたいんじゃなくて、彼氏の車を見せたかったのね~!」「高級車でお迎えに来てくれる彼氏ね~、ハイハイ、自慢乙」なんて間接自慢認定する流れになりやすそうです。 

2位:写真に投稿内容と無関係なブランド物が写っている

続いて、2位には19.2%が選んだ「写真に投稿内容と無関係なブランド物が写っている」が選ばれています。

もし、「今日は東京スカイツリーに来てます。ちょっとスタバで休憩中。 #スカイツリー #ソラマチ」なんて写真の投稿に、タンブラーとともに不思議とプラダのお財布がチラ見え、なんてことになれば……。

「スカイツリーを写したいの? それとも、プラダを写したいの?」「財布は鞄にしまえよ! あっ、鞄もプラダですか~そうですか~」と疑問に感じる女子もいるのです。

「風景だけじゃ味気ないし」と、小道具のつもりでブランドアイテムを足していても、投稿を見た人の中には「ハイハイ、ブランド自慢」と思われるリスクが潜みます。

 

1位:投稿と関係ない足や胸など自信がありそうなパーツの写真

そして、1位には「投稿と関係ない足や胸など自信がありそうなパーツの写真」が21.4%の選択率で選ばれていました。

文章だけを投稿したくとも、SNS映えを狙うなら写真はマスト。そのため、「適切な写真がないなー」と思うと、自らのボディパーツを写真に撮って投稿する女子もいることでしょう。

しかし! 「自信がありそう」と思われるほどステキなパーツを掲載してしまうとやっかみの対象になってしまうのか、「また胸の谷間か。寄せ上げご苦労様です」「わざわざ足長効果まで狙って、お疲れ様です~」なんて誤解を招きかねないのです。気をつけましょう。

 

以上、女友達から“間接自慢”と受け取られるデンジャラス投稿をお届けしましたが、いかがですか?

ベタな“間接自慢”は、彼氏の右腕(高価そうな腕時計付き)など“男の存在チラつかせ系”ですが、それ以外にもリスキーな投稿がたくさんあるのです。

周囲からの好感度をキープしたい女子は、ぜひお気をつけください。