恋のなやみに効くメディア

遠距離恋愛から結婚するのは何割?遠距離恋愛を成功させるコツ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:遠距離恋愛は別れやすい?結婚する割合

遠距離恋愛は維持するのが難しく、長続きしないというイメージをもっている人は多いのではないでしょうか。遠距離恋愛中の人の中にも、今の恋人と結婚できるかどうか、不安に思っている人がいるかもしれません。

そこで今回『Menjoy!』では、過去に遠距離恋愛を経験したことがあるという20~30代の男女218名を対象に、独自のアンケート調査を実施。そこで「遠距離恋愛の相手と結婚しましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

別れた・・・ 118人(54.1%)

結婚した・・・100人(45.9%)

なんと、ほぼ半数の人が、遠距離恋愛を乗り越えて結婚していました! これは遠距離恋愛中の人にとってみれば、心強い結果なのではないでしょうか。転勤などの理由で、遠距離になってしまうから、いっそ結婚しちゃおう!など、遠距離恋愛の関係が結婚の後押しをしてくれることもあるのでしょう。

 

2:社会人だと大変!遠距離恋愛を成功させるコツ5つ

(1)連絡はマメに取り合う

遠距離恋愛でなかなか会えないうえに連絡までもとらないでいると、恋人がいるという自覚が薄れてしまいます。そのせいで、うっかり浮気に走ってしまったり、いつの間にか自然消滅してしまうなんてことも……。

遠距離恋愛には、近くにいる以上にマメな連絡が必須です。

(2)実際に会うことを大事に

最近は、LINEのテレビ通話などで、遠く離れた相手とも顔を見ながら話をすることも簡単にできるようになりました。Wi-Fiなどにつなげば、通話料金を気にする必要もないので、長電話だってできます。

こういったサービスは、遠距離恋愛をしているカップルの強い味方に。積極的に活用しましょう。

しかし、そんな中でもやはり「実際に会う」というのは特別な意味があります。触れ合ったりキスしたりと、会わなければできない、恋人ならではのコミュニケーションがたくさんあります。忙しくても、実際に会うことを大事にしましょう。

(3)信じる

遠距離恋愛では、相手が浮気をしているかも、という疑惑が芽生えがち。でも、疑ってばかりでは関係がギクシャクしますし、ふたりの雰囲気も悪くなるばかり。「怪しいな」という女の勘が告げるまでは、基本的に相手のことを信じるスタンスを貫いたほうが精神的にもラクですよ。

(4)どうしようもない部分は認める

平日の夜に会えない、他のカップルよりもデートが少ない、相手の生活を把握しきれないなど、遠距離恋愛だから仕方がない部分ってありますよね。でも、遠距離恋愛とはそういうものなのです。ヤキモキしても解消されることはありません。いっそのこと諦めてしまいましょう。

遠距離恋愛ならではの出来事を恋愛のスパイスだと受け止め、ゲームの主人公になったつもりで、困難を乗り越えていくのはどうでしょう。

(5)期限を定める

遠距離恋愛の期限や、結婚や同棲などの時期の目安を定めるのも遠距離恋愛の成功にはとっても重要です。

期限を決めることで、「あと○か月だけ頑張ろう」、「自由に過ごせるのもあと少しだから、趣味を存分に楽しんでおこう」などとポジティブな気分になれます。

また、「距離を乗り越えて結婚する!」という共通の目標があれば、その期間を乗り越える糧にもなります。いつまで遠距離なのかも将来どうなりたいのかも、相手がどう考えているのか全然わからない……という状態を打破しましょう。

 

3:高校生や大学生の切ない恋!遠距離片思いを成就させる方法3つ

高校生や大学生の中には、親の仕事の都合などでの転校や進学の関係で、やむを得ず好きな人と離れ離れになってしまうこともあるでしょう。まだお付き合いしていない、片思いの相手と距離が離れてしまった場合に、その恋を成就させる方法をご紹介します。

(1)将来を語り合ってみる

学校を卒業後、自分たちはどこでどう生きていくのか。それぞれの将来を一緒に語り合ってみましょう。これから先の人生の中に、どこかで一緒にいれるようになりそうか、それとも……。ふたりそれぞれの夢のため、別々に歩むのがふたりのため……となるかもしれません。それでも、ふたりで語り合ったうえでの結論なら、納得もできるはずです。

(2)長期休みにみんなで遊ぶ

夏休みや冬休みなどの長期休みに、共通の友達みんなで一緒に旅行したり、どちらかの家の近所に遊びに行ったりする計画を立てましょう。

ちょっと先のことだとしても、いつ会えるのか決まっているだけで、嬉しくなれますよね。

(3)告白する

遠距離片思い中、または遠距離片思いになってしまう前に、思い切って一度告白してみるという作戦もあり!

返事がOKならお付き合いできますし、断られてしまったとしても思いは伝わります。遠距離で片思いを続ける場合、アクションがなかなかとりにくくなってしまうというデメリットがありますが、好きという思いを伝えておくことで、他の人よりも特別感を保つことができますよ。

 

4:遠距離恋愛は辛いし不安…別れたいと思った時の対処法4つ

遠距離恋愛では、会えないことや距離が遠いことによって、辛さや不安が大きくなってしまうのもあるあるです。「こんなに辛いならもう別れたい!」なんて思ってしまうことも……。そんなときの対処方法のアイデアをご紹介します。別れを切り出す前に、まずは試してみて。

(1)遠距離をやめたいと相談する

遠距離恋愛がつらいから別れたいと感じるだけで、相手のことは好きという場合は、素直に遠距離恋愛をやめたいと相手に相談してみましょう。

相手にとっても突然別れを切り出されるより、ずっと建設的です。

ふたりでどうすれば遠距離恋愛をやめられるのか、どちらかが引っ越すことはできないかなど、話し合うことで乗り越えられる問題もあります。

(2)期限を決めてもらう

遠距離恋愛をずっと続けていくのは大変なことです。「別れたい!」とまで思ってしまうなら、最悪フラれてもいいという覚悟をもって、相手に遠距離恋愛をやめて、結婚する期限を決めてもらえるよう迫る作戦もありかもしれません。

別れる覚悟ができたのなら、怖いものなんてありませんよ!

(3)とにかく1回会う

遠距離恋愛の相手と別れたいと思ってしまったとき、重要なのは「遠距離」がイヤなのか、相手と別れたいのかを見定めること。

そんなときは、とにかく1回相手に直接会ってから、改めて考えてみることをおすすめします。実際に会った結果、なんか気持ちが冷めている、相手と別れたいと思ったのなら、その場で別れを切り出せばOK。遠距離がイヤなだけで相手は大好き!という場合は、上記の(1)と(2)に作戦を切り替えてみてはどうでしょう。

(4)10年後を想像する

遠距離恋愛を初めて何年目なのか、付き合ってからどれくらい経つのかなど、カップルによって状況はさまざまですよね。

そこで想像してほしいのが、10年後の自分の姿。そしてそこに、彼がいるかどうか。今、遠距離恋愛が辛いというだけで彼との将来を失っていいのかを考えるきっかけになります。もし想像した10年後に彼がいない、彼は不要と思ったのなら、時間を無駄にしないためにもきっぱりお別れを告げるのがベストといえるかもしれません。

 

5:遠距離恋愛していたら浮気が心配…遠距離恋愛の安定度診断5つ

遠距離恋愛だと、相手の浮気が心配になってしまいがち。距離があるので浮気してもバレるリスクが減ることで、浮気に走りやすくなってしまうことも、残念ながらありますよね。

そんな危うい遠距離恋愛の安定度を診断してみませんか?

下記のチェック項目に、当てはまる数が多ければ多いほど、ふたりは安定したカップルと言えそうです。

(1)毎晩電話しているかどうか

毎晩電話をしていれば、離れていても安心しますよね。浮気をしていて、他の女性とお泊り……という場合は、こうはいかないもの。5分や10分ではなく、不意打ちの電話であっても、お互いいつでも嬉しくて、そこそこの時間の電話ができるかどうかもチェック!

(2)将来の約束が多い

将来は結婚しよう、子供は何人欲しいね、一緒に住むならこんな家や場所がいいね、など将来の約束が多いカップルはしっかり未来を見据えている可能性大。

またデートについても、夏の旅行、冬の帰省など、未来のデートの約束が多いのも安定している証拠といえるでしょう。別れをどちらかが予感している場合は、そんな約束はなるべく避けたいものですから。

(3)家族や友人に紹介されている

自分の周囲に恋人を紹介するというのは、本気度が高い証拠です。

彼の家族に挨拶をしたことがある、彼の友達コミュニティと一緒に遊んだことがある、といった事項は重要。

(4)浮気を疑ったことがない

浮気をしていると、どうしても怪しいことが発生します。よほど上手に隠さない限り、どこか怪しいので一瞬疑われることに。

そんな中、浮気を疑ったことがないというのは、浮気をされていない可能性が高いとも言えます。特に女性は、彼氏の浮気に敏感なので、ちょっとした違和感などから浮気に気づきやすいもの。違和感すらもったことがないなら、安定感抜群でしょう。

(5)大丈夫だと思っている

「遠距離恋愛は浮気が多いらしいよ」、「遠距離恋愛は破局可能性が高いし、やめたほうがいいんじゃない?」なんて友人に言われたり、ネットの記事などで見かけたしても、「まぁ、私たちは大丈夫かなぁ」と思えるならば、それは安定度抜群のサイン。

本人が「大丈夫」だと感じる直感は、当たっていることが多いんです。

 

6:遠距離恋愛から結婚!結婚式や仕事転職のタイミングはどうする?

遠距離恋愛を乗り越えて結婚……というとき、結婚式や一緒に住むための引っ越し、転職などすることはたくさん。

では、結婚するにあたってのベストなタイミングはいつなのでしょうか。

結婚式や仕事の転職には、案外時間がかかってしまうもの。余裕をもって、確実に進められるように計画立ててみましょう。もちろん、相手に相談せずに勝手に決めてしまうなんていうのはNGです。

 

7:『遠距離ポスター』みたいな遠距離恋愛ならしてみたい?遠距離恋愛がテーマの曲の歌詞や映画3選

遠距離恋愛がつらくなったときは、遠距離恋愛に関連する曲や映画で気持ちを落ち着けたり、参考にしたりしてみるのもおすすめ。そこで、遠距離恋愛がテーマの曲や映画を3つピックアップしました。

(1)『遠距離ポスター』AKB48

AKB48の『遠距離ポスター』は、元気が出るポップな曲調で、手が届かない相手への気持ちを遠距離恋愛のように例えた、かわいらしいラブソングです。「僕らは大丈夫」といったポジティブな歌詞に元気づけてもらいましょう!

(2)『遠恋』RADWIMPS

強がりながらも、相手への気持ちが伝わってくる歌詞がとっても素敵な名曲です。距離すらも、好きな気持ちを育ててくれるものなのかも、と思わせてくれるでしょう。

(3)『あと1センチの恋』

こちらは映画。幼馴染みで友達以上、恋人未満の間柄のふたり。相手への気持ちを言葉にすることができないまますれ違って、遠距離になってしまう……。運命のいたずらや、何が幸せなのかという疑問など、いろいろと考えさせられる作品です。

Josh Auerが歌う主題歌「Always On My Mind」の歌詞も、胸に刺さると評判です。

 

8:ちなみに遠距離恋愛を英語で言うと?

英語では何と言うのでしょうか? 「Long-distance relationship」というのが一般的な表現です。

relationshipって、関係っていう意味でしょ。なんで恋愛になるの?」と思う人もいるかもしれませんが、「be in a relationship」で、「交際する」という意味になるんです。勉強になりますね。

世界中で、今日も誰かが遠距離恋愛を頑張っていると思うと、ちょっと勇気が出てきませんか?

 

9:まとめ

遠距離恋愛は,辛いことや大変なことが多いのも事実ですが、乗り越えて幸せをつかんだカップルもたくさんいるんです。

遠距離恋愛を楽しみつつ、ふたりの関係を深めていく方法を探っていきましょう!