恋のなやみに効くメディア

「食欲に勝てない…」ぽっちゃり女子に捧ぐダイエットの心得3つ

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:頑張りすぎない

なんだか最近は仕事がうまくいってないから、飲みに行く気にもならないし、買い物もする気にならない……ストイックすぎるあまり、空回りしてしまうと心も身体も疲れてしまいます。

「痩せたい痩せたいと思えば思うほど、深夜にお菓子を食べてしまう」

「何もうまくいかない。鏡を見ると、さらにテンションが落ちて何もしたくなくなる」

何かを頑張ろう頑張ろうとすればするほど、身体も心もエネルギーを必要とします。もちろん、仕事も恋愛もダイエットも頑張ることは大切ですが、バランスが崩れてしまっては元も子もありませんね。

ここで、大事なのが力のかけ方です。

「頑張るのやーめた」と心でつぶやいて、肩の力をぬいてみてください。日頃から頑張りすぎて溜めこんでしまったモヤモヤも脂肪も、徐々に外に排出していきましょう。新しい空気とともに、ヘルシーな思考を取り戻せるはずです。

 

2:SNSから離れる

InstagramやTwitterなど、インターネットの世界は、いつだって休むことなく情報があふれかえっています。必要なもの、不必要なものを、自分で取捨選択しなくてはなりません。

「深夜にインスタ(Instagram)を見て、みんなキラキラしてて楽しそうだな……と思いながら1人でコンビニで爆買い爆食い」

「サプリとかドリンクとか色々試したけど、一向に痩せない。どれだけ頑張っても変化なしで悲しい……」

周りの友達や憧れのモデルさんの華やかなライフスタイルを見て、落ち込んでしまうのであれば、たまにはSNS断ちするのもアリです。

インターネットの世界は、24時間365日、常に稼働していますから、依存性が強く離れるのは簡単なことではありません。しかし、少し離れてみれば発見できることもたくさんあるでしょう。

SNSはあくまでも、情報の発信も受信も、自分にプラスになるように活用しなくてはなりません。情報にコントロールされてしまっては、自分を見失ってしまいますからね。

 

3:心に余裕をもつ

今、「心から願うこと」とは何でしょうか。そっと自分に問いかけてみてください。

「ずっと立ち仕事でむくみがひどい。とにかく仕事を辞めたい……」

「男運の悪さに過食気味。優しい彼氏が欲しい」

職を変えたい、生活を変えたい。人間関係や環境の変化を望んでも、すぐに叶えることは難しいでしょう。

結局、どんな仕事をして、どんな彼氏をつくるか、痩せるか太るかも自分次第なのです。

たった1度の人生なのに、誰かに与えてもらうのを待っていてはもったいないですよね。思い通りにはならなくても、置かれた場所で咲く努力を怠らなければ、願いは必ず叶います。

 

いかがでしたか?

ご紹介した3つすべてに共通するのは、自分を信じること、自分を大事にすることです。

誰かの言葉を盲目に信じる前に、自分を信じてあげることが、あなたの最大の魅力になるはず。