恋のなやみに効くメディア

結婚してもこの苗字はイヤっ!女子から不人気すぎる2位は林…1位は

並木まきM.Namiki

目次

隠す

3位:田中

日本に多いと言われている苗字を挙げ、女子たちに「“できれば、結婚してもこの苗字にはなりたくない”と思う苗字をすべて選んでください(複数回答可)」と質問。

すると、3位には11.2%が選択した「田中」姓がランクインしました。

“田中”姓は全国で4番目(出典:名字由来net)に多く、およそ134万人が名乗るほど非常に一般的ですから、身近な田中さんに心当たりをもつ人も少なくないはず。

しかし、「田中姓の人と結婚して、私も田中を名乗りたいっ!」という女子はそこまで多くない実情がわかります。

2位:林

続いて、同質問に対して3位と僅差ながら11.6%が選び2位になっているのは「林」姓です。

この姓は全国で18番目に多く、およそ55万人が名乗っているとのこと。

そこまで他人とカブらない苗字ながらも、“林”というシンプルな漢字1文字なので、名前とのバランスが難しいところですよね。

「響き自体は好きだけど、私の名前とは字面の相性が悪そう」なんて危惧している女子もいるのかもしれません。

1位:山田

そして、同質問に対して15.4%が選び1位になっているのは「山田」でした。

山田姓は全国で12番目に多く、およそ82万人が名乗っています。

申請書の書式サンプルなどで使われることも多い苗字ですから、どことなく「平凡な苗字」という印象を抱く人もいるのでは?

実は山田姓は人数としてはそこまで多くないので他人とカブるリスクは低いものの、凡人っぽいイメージもあって「私は山田姓にだけはなりたくないっ!」という女子もいるのではないでしょうか……。

全国の山田さんにとっては、悲報としか言いようがありませんね。

可愛い子が多い苗字は?

しかし、どんなに不人気な苗字であっても結婚後に可愛い子が生まれる可能性が高ければ、まだ希望が持てる人もいるはず。

そこで『Menjoy!』の過去記事から、可愛い子が多いとされる苗字を見てみると……。

同率2位:鈴木

同率2位:佐々木

1位:伊藤

なんとも残念なことに、今回ランクインした苗字はひとつもかすっていない結果となりました。

全国の田中さん、林さん、山田さんと結婚を考えている女子は、「可愛い子が生まれそう」という期待よりも、別の希望を抱いたほうがよさそうですね。

いかがでしょうか?

苗字って身近な呼称だけに、結婚後にどんな姓に変わるのかは女子にとって意外に気になるところです。

好きな人を苗字で決めるワケでもなければ苗字によって結婚を決めるわけでもありませんけれど、好きな人の苗字が好きな響きだと、結婚にグッと前向きになれちゃうのも乙女心ですよね。

 

 

【参考】

名字由来net

この苗字には可愛い子が多い!男子が選ぶ「鈴木」を超えた1位は… – Menjoy!