恋のなやみに効くメディア

港区女子は圏外!? カワイイ子が「ひとり暮らし」してる街トップ5

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

同率2位:渋谷区

一都三県(千葉・神奈川・埼玉)に住む男子に、「あなたが知っている“ひとり暮らしをしている可愛い子”が住んでいるエリアをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。

その結果、9.5%が選び同率2位になっているエリアが三つもあり、一つ目は「渋谷区」でした。

流行の先端をいく渋谷駅周辺エリアへのアクセスが良く、買い物にはこと欠かない区ですよね。

流行ファッションを身近に見られるエリアに暮らせば、自ずとトレンドに敏感になるあたりも、カワイイ子が多い背景かもしれません。

社長! 実際の渋谷女子はどうですか?

渋谷区に住みたがる女子の実態について、関東全域で業務をこなしているSKハウス株式会社代表取締役の川上翔氏にうかがいました。

川上「渋谷駅は家賃相場が高いので、法人契約のお客様が多い印象です。

 

同率2位:杉並区

また、同じく9.5%が選び2位になっていた二つ目のエリアが「杉並区」。

文教都市として名高い土地でもありますし、都心にありながらやや郊外的なのどかさが残るあたりも魅力。

都心部へのアクセスが良いのにやや家賃が抑えられるあたりも、ひとり暮らしの人に人気がある背景です。家賃と利便性のバランスをとりたいカワイイ子が多く集まってきていそうなエリアです。

社長! 実際の杉並女子はどうですか?

続いて、杉並区に住みたがる女子の実態について、同氏に質問してみました。

川上「都心に勤めているかたのベッドタウンというイメージで、下町感や文化が残る街なみです。特に、荻窪は文化人が多いイメージもありますね。

阿佐ヶ谷の辺りは中央線がありますので、新宿や渋谷等に勤務をする女性が希望する傾向もあります」

やはり、住まいを選ぶ際には通勤に要する時間って大事ですものね!

 

同率2位:中野区

さらに、同じく9.5%が選び2位になっていた三つ目のエリアは「中野区」。

大都会である新宿にほど近いのに、家賃相場はやや抑えめな物件も多く、ひとり暮らしをしやすいエリアでもあります。

とは言え、少し路地に入ると、昔ながらのお店も多く生活しやすい環境。

「都心へのアクセス重視だけど、生活しやすい街じゃなきゃイヤっ」というカワイイ女子に人気の高いエリアと言えそうです。

社長! 実際の中野女子はどうですか?

続いて、中野区に住みたがる女子の実態について、同氏に質問してみました。

川上「実は、一度住んだ人が又住みたくなる街としても人気です。中野は、なんと言っても“中野ブロードウェイ”が人気で、社交的な若者が希望する印象もあります。

23区の中では、比較的賃料も安く、若い女性にも人気の街です」

リピーターが多いということは、一度住んだカワイイ女子が再び舞い戻ってくる可能性も高い街なのですね。

 

同率1位:世田谷区

関東在住168名の男子に対して「あなたが知っている“ひとり暮らしをしている可愛い子”が住んでいるエリアをすべて選んでください(複数回答可)」と質問した結果、12.5%が選び1位になっていた街は、なんと二つ! その一つ目は「世田谷区」でした。

広い面積を誇る世田谷区は、実は都心部へのアクセスはイマイチと言っても過言ではないエリア。

とはいえ、区内にはオシャレなお店が軒を連ねるエリアも点在していて、感度の高い住民が多いのも特徴です。

「別に都心に近くなくていい。それよりも丁寧な暮らしをしたい」というタイプのカワイイ女子が多く暮らしている街なのではないでしょうか。

社長! 実際の世田谷女子はどうですか?

世田谷区に住みたがる女子の実態について、同氏に実態をうかがいました。

川上「世田谷という響きのイメージ通り、セレブ風の女性が住みたがる街です。そのため、お家賃も他と比べて高めではありますね。

ただ、賃料は、他区よりも割安感のあるエリアもチラホラあるんですよ。駅へのアクセスが悪いエリアでは、比較的家賃が下がりますね。

また、成城学園や二子玉川を選ぶ女性は、落ち着いた雰囲気の女性が多いイメージです」

 

同率1位:横浜市

そして、同じく12.5%が選び1位になっていた二つ目の街が「横浜市」でした。

今回のトップ5中、23区外では唯一のランクインながらの堂々1位。それだけ、カワイイ子に心当たりのある男子が少なくないのでしょう。

東京へも行ける距離ながら、横浜市内でもほとんどの用事が済んでしまう便利さがありますよね。

横浜市は独特の景色や雰囲気も魅力的ですから、「都内には住みたくない。むしろ私は、横浜一択です」という横浜ラブなカワイイ女子も多そうです。

社長! 実際の横浜女子はどうですか?

横浜市に住みたがる女子の実態については、同氏は次のようにコメントしています。

川上「横浜駅周辺には、商店街も多いので、利便性を重視して、単身の女性が住みたがる傾向にありますね。

また、市全体で考えると観光名所も多く、“海が好き”などのこだわりを持っている女性が候補に入れてくるイメージです」

“港区女子”はまさかの圏外!?

ところで、今回の調査に使用したランクイン外の街は次の通りです。

“港区、新宿区、千代田区、中央区、江東区、台東区、目黒区、江戸川区、武蔵野市、さいたま市、千葉市”。

何かと言うと話題になる“港区女子”は圏外でした。

真のカワイイ子は、落ち着きを求め、堅実な生活を送っている傾向もあるのかもしれません。

 

男子たちが「あの街に住んでいる子はカワイイ子が多い」と感じている街があるなんて、驚きですよね。

なぜその場所を選ぶのかには個人差がありそうなものの、不思議とカワイイ子が集まりやすい場所というのもあるのです。

あなたの住んでいる街もランクインしていましたか?

  

【取材協力】

川上翔・・・SKハウス株式会社代表取締役。