恋のなやみに効くメディア

合コンで「お酒飲めないんです~」という女子に思う男の本音4つ

文平サチオS.Fumihira

1:「こっちに興味ないんだな」と思う

「飲めそうな顔をしているのに、飲めないとか、飲まないとかって言われたら、合コンを早く切り上げたいのかなと思っちゃいます」(Aくん、24歳/会社員)

女性の顔を見て、酒豪かどうかを判断するのはどうかと思いますが……。

でも、確かに「この子、お酒好きそうだな」って顔をしている女性が「今日は飲まないの」と言ってきたら、何か裏がありそうですよね。

お酒飲まない=男性陣にガッカリ?

「お酒を飲まないって言う男性は、早く帰りたがってるように見えます。暗に“今日の合コンはハズレね”って言われてるみたいでショックです」(Aくん)

お酒を飲まなくても盛り上がれることは盛り上がれますが、やはりアルコールで酔っぱらったほうが、合コンはフィーバーします。

しかし、そのアルコールを女性が「飲まない」となると、男性には「俺たちに興味ないのかな?」と、その女性が“今日は早く帰りたいオーラ”を出しているように見えてしまうのです。

せっかくの出会いの場です。お酒を飲まなかったとしても、存分に盛り上がって、男性陣を安心させてあげてくださいね。 

2:「警戒されてるな」と思う

「体質で飲めないならともかく、理由もなく“今日は飲まない”と言われると、警戒されてるのかなって思いますね」(Bくん、24歳/会社員)

アルコールが飲めない体質ならば仕方ないですが、特に理由もなく「今日は飲まないの」と女性に宣言されると、男性は自分たちが女性から警戒されているような気になるみたいです。

“お持ち帰り”目的じゃないよ!

「別に最初っから“お持ち帰り”とか狙ってるわけじゃないんで、安心してほしいんですけどね」(Bくん)

飲めないわけでもないのに、頑なにお酒を断わる女性を見ると、男性は「もしかして自分たち、女の子を酔い潰して悪さするようなタイプに見えてるのかな?」と感じます。

世の中の男性全員が、合コンで“お持ち帰り”を狙っているわけではありません。女性に警戒されていると思うと、自分がチャラい男だと思われたような気がして、ショックを受ける人もいるんです。

“翌日、朝が早くてお酒を控えたい”などと思っているのならば、その旨を男性にちゃんと伝えましょう。そうすれば男性も「よかった。警戒されてるわけじゃないんだ」と安心します。 

3:「一杯ぐらい飲めよ」と思う

「どんなにお酒弱い人でも、一杯くらい飲めますよね。一杯も飲まない女の子は、付き合い悪いなぁ……と思いますね」(Cくん、24歳/営業)

男性は合コンにやって来て、つまらなそうにしている女性や、ノリが悪い女性のことをあまりよく思いません。Cくんの意見は、ほぼ“アルコール・ハラスメント”ですが、少なくない数の男性が思っている本音ではあります。

「じゃぁ、一口だけ」でも十分可愛い

しかし、女性の中には本当にアルコールがダメで、グラス一杯も飲めない……という人もいるでしょう。そんな人がCくんのような男性にモテるためにはどうしたらよいのでしょうか?

「でも、飲めない子が“一口だけちょうだい”って言ってくると、逆にこいつ可愛いなぁって思いますね」(Cくん)

なるほど。Cくんのように付き合いや、ノリを大事にするタイプの男性は、女性がちょっとでも頑張ろうとしている姿を見れば、態度をコロッと変えて、「こいつ頑張ってるじゃないか!」と思ってくれるようです。

お酒が“ちょっとしか飲めない”という女性は、「楽しくなってきたから、一口ちょうだい」と言って、一口もらいましょう。無理は禁物ですが、そのちょっとした行為で、男性は満足します。 

4:「今日は安くて助かったな」と思う

「ガバガバと酒を飲まれるとお会計がヤバいことになるんで、ノンアルコールの子がいると、お財布が助かりますね」(Dくん、24歳/SE)

合コンのお会計は男性が全額払ったり、多めに払うということが少なくありません。そんなときにお酒を飲まない女性がいると、少しお会計が安くなるので、安心するという意見でした。

大金を払って“収穫”がないと最悪

「飲まなくても、いい子なら嬉しいですけど、たくさん飲むくせに、場を盛り上げようともしないし、そのあとは特に何もないみたいな子は最悪ですね。“俺たちはメッシー君かよ”って思います」(Dくん)

Dくんのようにお酒を飲まない女性に対して「特に何とも思わない」という男性は少なくありません。むしろお会計が安くなるぶん“有り難い”とすら思っているのです。

やはり男性が合コンで重視するのは、お酒が飲めるかどうかではなく、“楽しく合コンの時間を過ごせるかどうか”ということなのでしょう。ノリの悪い女の子は酒豪でも嫌われます。

それにしても、平成生まれの男子から“メッシー君”なんて言葉を聞くとは思いませんでした。 

いかがでしたか?

お酒が飲めないという女の子でも、合コンに参加して特に問題はないようです。しかし、お酒を飲まず、大人しくしていると周囲が気にします。酔っぱらったメンバーのノリについていくために、テンションはアゲアゲで参加しましょう。