恋のなやみに効くメディア

お先に失礼ッ!「フライングバレンタイン」で彼氏ゲットする準備4つ

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:「2月11日」or「12日」に会う約束をする

まずは今年のカレンダーを見てください。2月14日は何曜日になっていますか?

そう、今年のバレンタインデーは火曜日なんです。意中の彼が会社員ならば、普通に働いている日ですよね。仕事後に会う約束ができるとベストなのですが、残業などもあるでしょうから、そう上手くはいかないものです。

バレンタイン“前”の土日に会うのがベスト

平日の夜、彼の自宅に押しかけてチョコを渡してもよいですが、二人の関係がまだ深まっていない状態でそれをやると、ちょっとストーカーっぽいので注意が必要です。

ということは、彼にバレンタインチョコを渡すためには、休日である土曜・日曜に男性と会う約束を取りつける必要があります。

しかし、バレンタイン“後”の週末18日・19日になってしまうと、街中からバレンタインデーの雰囲気は消え去ってしまいますし、彼も他の女の子たちからチョコレートをもらった後になるので、あなたがチョコを渡しても「またかよ」とチョコへの感動が薄れてしまうことでしょう。

つまり、バレンタイン“前”の週末11日・12日に彼と会う約束を取りつければ、誰よりも早く彼に最初のチョコレートを渡すことができるんです。 

2:義理チョコの数を確認する

義理チョコを渡すのは、フライングしなくて構いません。14日の当日、無理なく会える人たちに配ればいいでしょう。

しかし、手を抜いてはいけません!

友人、職場、飲み友達……と義理チョコは大量にばら撒いてください。当日に渡せなかったら、15日、16日、ぎりぎり2月いっぱいはOK。28日までしかないですし。

遅れてくるチョコは、「今年もらえなかったな……」と軽くショックをうけている男子には効果が絶大。きっと「彼女は女神なのかな?」くらい思ってくれることでしょう。

恋愛のチャンスはどこに転がっているかわからないのです。

50%の男性は義理チョコでも女性を意識する

義理チョコだったとしてもチョコをもらった男性は嬉しいものなのです。

江崎グリコの調査によれば、20代の社会人の50%が「義理チョコをもらうと相手のことが気になってくる」と答えており、義理チョコといえども、その効果は侮れません。

ばら撒いておけば、思わぬところで、あなたに好意を抱く男性があらわれるかもしれないんですね。

万が一、本命の男性と上手くいかなかったときのことも考えて、義理チョコで恋のチャンスを増やしておきましょう。

だから、義理チョコでも最低限のクオリティは維持したいものです。バレンタイン直前になると、安くて質の良いチョコレートは品薄になるかもしれませんから、少し早めにコスパの良いチョコを探して購入しておいてくださいね。 

3:本命の彼に渡すチョコレートを用意する

義理チョコが用意できたのならば、次は本命の男性に渡すチョコレートの用意です。義理チョコをサクッと選んだら、今度は時間をかけてじっくりと本命チョコを厳選しましょう。

女性の気持ちが詰まった本命チョコレート。世の中の男性は、どんなタイプのチョコを欲しているのでしょうか?

手作りチョコレート

鉄板中の鉄板。女性の手作りチョコレートは男性のハートをギュッと掴みます。

ネットマーケティングが行った調査によると、手作りチョコを女性からもらって「嬉しい」と感じる男性は、なんと81.8%にもなるといいます。

やはり、自分の“本気”を伝えるためにも、本命の彼には手作りチョコで攻めるのが王道だということですね。

高価過ぎないチョコレート

「チョコを手作りする時間がない!」という人は、彼に渡すチョコがどうしても既製品になってしまいますよね。

彼のことが好き過ぎて、値段のお高いチョコレートを選んでしまいそうになるかもしれませんが、それは避けましょう。男性は“高価過ぎるチョコ”を渡されると、ビックリしてしまい、ちょっと引いてしまいます。

高いチョコよりも、男性が気軽に食べられるラインのやや高級なチョコレートを選ぶといいですね。

チョコ以外のプレゼント

男性の中には「甘いものはちょっと苦手」という人も少なくありません。チョコレートは“甘いもの”の筆頭格ですから、場合によっては男性に渡しても、あまり喜んでもらえないこともあります。

そんな男性には、チョコ以外のプレゼントを渡してもよいでしょう。お酒が飲める男性ならば、彼の好きな銘柄のミニボトルをチョコの代わりに渡す……というのもオススメですよ。

早めの用意を!

本命用のチョコレート選びがバレンタインのギリギリになってしまうと、ちょっとダサい商品や、高すぎる商品しか残っていない……なんてことも起こり得ます。

彼に手作りチョコを渡そうと考えている人も、材料が手に入らなかったり、足りなくなったりと予想外の事件が起こる可能性もあります。本番の前にリハーサルを行うなど、念には念を入れましょう。 

4:渡し方をイメージトレーニング

片想い中の男性に渡す本命チョコの準備が完了したら、次はその可愛らしい渡し方を考えましょう。

どこで渡すのか、どのような言葉と共に渡すのか、具体的なシチュエーションを想像して、頭の中でイメージトレーニングを行うのです。

イメトレは告白の緊張を軽減してくれる

本命の男性にチョコを渡した際、一番最悪なのは、それが“義理チョコ”だと思われてしまい、あなたの気持ちが彼に伝わらないという状況です。

フライングバレンタインを決行する場合、当日ではないわけですから、より一層の注意が必要となります。

ここは、モジモジとチョコを渡しながら、ストレートに「好きです……付き合ってください!」と言うのがよいでしょう。

イメージトレーニングには本番の緊張をほぐす効果があります。バレンタインまでに、告白の流れを何度も何度も頭の中で反芻し、イメージトレーニングを重ねておけば、当日、きっと成功できますよ。 

いかがでしたか?

本命にも、本命以外にも、たっぷり愛されるチャンスであるバレンタイン。年に一度の大勝負ですので、しっかりと準備してくださいね。

  

【参考】

私を舐めてっ!男が夢見る「バレンタインチョコのもらい方」7つ – Menjoy!

バレンタイン事情2016 – 江崎グリコ

バレンタインデーに関するアンケート調査 – ネットマーケティング