恋のなやみに効くメディア

男友達に「付き合ってください!」とすぐ言われちゃう女のNG3つ

月島もんもんM.Tsukishima

1:腹を割った話をしちゃう

「男友達って、すぐ告白してきて、困っちゃいます。男子って、なんだかんだ積極的。肉食ばかりですね……」(A子さん/21歳/江東区)

ーずいぶんとモテるんですね?

「そんなことはないですよ。お上手ですね」

ーどうして告白されてしまうのでしょうか?

「それがわかったら、困っていないのですが……」

ー男友達とは、どんな風に接しているのですか?

「普通に、いろいろな話をします。悩み事を相談したり、されたり。

女子の親友、いやそれ以上に“友達”として、仲良くしようとがんばってます。やっぱり異性ですし、それを意識しないで、仲良しになろうと、これでもがんばっているんです」

ーそれが裏目に出てしまっていると……?

「仲良くするのがいけないんですか? もう男子とは、友達になれないんですかね?」

ーちゃんと深い話までできる女友達って、なかなかいないので、惚れられてしまうのかもしれませんよ。

「うーん……。じゃあ、軽い話をしたほうがいいのでしょうか?」

ーでも、A子さんほど魅力的な人ならば、それでも惚れられてしまうかもしれませんが……。

「お上手ですね」 

2:ボディタッチしちゃう

「友達だと思って安心していると、すぐに一線を越えてこようとします。男子って、油断ならないですよね。“そういう関係じゃないでしょ”というと、すぐ“付き合おう”と言ってくるし……」(B子/24歳/埼玉県上尾市)

ー魅力的な身体をしてますから、狙われやすいんでしょうね?

「そんなことないですよぉ(パシッ)。普通です。ありがとうございます」

ー男友達にも、そうやって、パシッとボディタッチをするのですか?

「そうですね。仲良くなろうと思って。仲間で仲良く騒いでいるところをみると、男子って結構、バシってやるじゃないですか?」

ー女子にやられると、また違う意味になりますよね? ドキドキしちゃいますよ。

「そうなんですか? ドキドキさせちゃいましたか?」

ーモテ・テクニックでも“ボディタッチ”は有名ですよね。わざとではないんですか?

「決してそんなつもりはないんですが……。むしろ、そういうのじゃなくて、仲良くしたいという気持ちで……」

ーきっと女友達にも、「あの子、モテようと必死だね」なんて思われているかも……。

「えっ。ひどいっ」

ー男子にボディタッチしまくっていると、たくさん告白されてしまうし、女子からは勘違いされるし、いいことないかもしれませんよ……。

「これからは気をつけてみます」 

3:自分から連絡しちゃう

「連絡しすぎちゃうからいけないのかもしれませんが、どうも“好き”だと勘違いされて、逆に告白されちゃうみたいなんです。断ると驚かれてしまいます」(C子/25歳/渋谷区)

ーそんなに男子に連絡しちゃうのですか?

「寂しがり屋というわけではないのですが、なにかあると、つい人に聞いてしまうんですよね……」

ー例えば?

「“星野源の出てるドラマ、なんて名前だっけ?”とか」

ーGoogleさんに聞けってレベルの質問ですね。それを男子に聞いてしまうのですか?

「そうなんです。人に聞いたほうが、他にもいろいろ役立つ情報も教えてくれそうじゃないですか?」

ー女友達じゃダメなんですか?

「男子のほうがやさしいじゃないですか? ちょっと調べればわかるような質問って、女子に聞いたら怒られそうで嫌です」

ーそれって、女を武器として使っていますよね? 告白されても仕方ないのでは?

「そういうつもりじゃないんですけどねぇ……」 

男友達からすぐに告白されてしまう女子たちのNG特徴を3つご紹介しました。上記のNGをやってしまうと、友達でいたいのに告白されてしまうこともあるようです……。大切な友情を壊さないためにも、気をつけてくださいね。