恋のなやみに効くメディア

だってアレの相性が…!? 男が「元カノと復縁したくなる」原因4つ

賭弓郁穂

賭弓郁穂I.Kakeyumi

目次

隠す

1:元カノとの思い出は美化されてしまうから

女性の恋愛が上書き保存だとすれば、男は恋愛をフォルダ分けして記憶に納めておく傾向があり、元カノとの思い出を自分の歴史として大切に扱います。

すると、思い出は年月を経る毎に美化されていき、自分にとって都合の良いように書き換えられてしまいます。

そうなってくると、「今カノはガミガミうるさいな……それに比べて元カノは良かった」「こんな時、元カノだったら違う対処をしてくれるはずだ」などといったふうに、自分の都合の良い記憶へと美化した元カノが、目の前の今カノを凌いでしまうわけです。

喉元過ぎればなんとやら……元カノにもガミガミ言われていたはずなのに、男の中では元カノが聖母か何かへと美化されてしまっているんですね。

2:男にとって元カノは一番の理解者

また、男にとって元カノは一番の理解者にもなります。

別れてはしまったものの、付き合いに至るまで好意があり、恋人としてそれ相応の行為があったわけですから、自分のことを家族とは違う立場でよくわかってくれている存在です。

しかも、別れたことにより変に責任を感じなくて良い関係になったわけですから、そりゃあ今カノより都合の良い存在に感じてしまいますよね。

もしあなたと彼が付き合いたてならば、もしかすると彼は元カノを自分の一番の理解者だと感じているかもしれません。

彼の心を掴んでおくには、理解者としての立ち位置を早くから築いておくことが肝心です。

3:元カノは男の逃げ道でもある

一番の理解者である元カノは、時に男の逃げ道ともなります。

男が元カノに会いたくなるのは、仕事で失敗した時や孤独を感じた時、そして今カノと喧嘩をした時……といった、人生において何らかのトラブルと出くわした場面です。

現実から目を背けたくなった時、男性は美化されて都合の良い存在となった元カノへと現実逃避したくなります。

当然そんなの今カノとしては「ふざけんな!」といった行為ですから、阻止するためにも、彼が落ち込んだ時こそ傍にいて癒やしの存在になるよう努めましょう。

4:男性はセックスの相性の良さを忘れられない

そして、侮ってはいけないのが、セックスの相性の良さです。

男は、女性よりも本能的に恋愛をする傾向があります。

つまり、セックスの相性があまりにも良かった元カノがいると、体が元カノを本能的に求めてしまう……というわけです。

特に、残念ながら今カノとの相性がイマイチだとその傾向は強くなります。

体が満足感を得ないと心も消化不良を起こし、過去に強く満足し合えた元カノに対し、中毒症状のように「会いたい……!」と思い詰めてしまうのです。

セックステクは女性としてなかなか難しい問題ですが、『Menjoy!』の記事を参考にこの機に磨いてみるのはいかがでしょうか?

今カノにとっては目を覆いたくなるような真実ばかりだったかもしれません……が、だからといって落ち込んでいる間に元カノと復縁されたら元も子もありません!

彼が元カノへとフラフラ心を揺らさないためにも、今カノの皆さんは彼氏のよき理解者となるよう、よりいっそう彼女力を高めていってくださいね。