恋のなやみに効くメディア

彼氏が勝手にスマホを見てたなんて!そんなときの賢い対処法3つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

目次

隠す

1:問い詰めずに彼の不安を取り除く

いくらスマホをパスコードでロックしていても、LINEやFacebookなどのSNSの通知をロック画面に表示するように設定していたら、誰からどんなメッセージが来たのか見えてしまうことがあります。

相手に恋していたら、そういったメッセージが気になってしまうのは仕方がないこと。

それでも、勝手に見られたら気分が悪いし、そんな現場を現行犯でキャッチしてしまったら、どう反応して良いのか困ってしまうでしょう。

まず、してはいけないのが、「私のスマホを勝手に見たでしょ!?」と彼を問い詰めることです。

明らかに勝手に見たことがバレていても、シラを切り通されてしまうこともあるし、逆切れされる可能性だってあります。

彼に問い詰める代わりに、コッソリとスマホを覗いていたことを知っていると告げ、「私が浮気していると疑っていたり、何か心配なことがあったりするの?」と、ズバリ聞いてしまうのです。

もし、彼がスマホを覗き見していたことを認めず、浮気を疑ってなどいないと言っても、「私は浮気なんかしていない、だから心配しないで」と伝えて、彼の不安を取り除いてあげましょう。

彼が、勝手にあなたのスマホをチェックしてしまうのは、自分の自信のなさの裏返しです。

そこを安心させてあげずに、あなたが怒ったり問い詰めたりしたら事態が悪化するだけなので、きちんと二人で話をするのがマストです。 

2:パスコードでロックしている理由を伝えておく

スマホの利用者は、パスコードでロックしている人がほとんどだと思いますが、なかには、恋人のパスコードを知りたがったり、「ロック=隠しごとがある」と思う人がいます。

もし、パートナーにその点を突かれたら、なぜスマホをロックしているのか、きちんと理由を伝えましょう。

多くの人がスマホをロックしているのは、クレジットカードの情報や銀行の口座番号などの、貴重な個人情報が入っているからです。

そして、何でも包み隠さず話をするカップルでも、当然ながらプライバシーは大切な訳で、その辺の境界線はきっちり引いておきたいと言っておくのです。

当たり前のことのようですが、それをちゃんと言葉で伝えて、お互いに理解しておくかおかないかで大きな差がでるもの。

以心伝心で分かっていると勝手に思わずに、大切なことは、きちんと伝えるのが一番です。 

3:交際ステータスをハッキリさせておく

彼があなたのスマホを見てしまうのは、二人の関係に温度差があるからかもしれません。

彼が、あなたが彼を想うよりも彼があなたを想う気持ちが強くて、あなたからのアテンションや愛情が足りないと思っている可能性も……。

今まで、二人が本気で付き合っているのか、恋人同士なのか話し合ったことがないのなら、この際に交際ステータスをハッキリさせておくべきでしょう。

あなたが、彼と真剣交際したいと思っているのなら、そう伝えれば彼が安心し、スマホをチェックする理由もなくなるのではないでしょうか。 

逆に、自分が彼のスマホを勝手に見ないようにも、気を付けたいものです。

お互いに信用し合っているカップルなら、コソコソと相手のスマホを覗き見する必要などありません。

そんな行為をする時点で、カップルとしての関係が危うい証拠なので、そこから見直してみるべきかもしれませんね。

  

【参考】

So You Found Out Your S.O. Went Through Your Phone – Women’s Health