恋のなやみに効くメディア

Hアリで成り立つ!? 「男と女の友情」新しい解釈で仲良しに…

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんは男と女の友情って成り立つと思いますか?

「どっちかが絶対に好きになっちゃうから」「性欲がある限りムリでしょ」なんて、よくある声ですよね。とはいえ、成り立っている人たちもいます。

「同じ趣味なら、友達になれます」「元カレと完全な友達になってます」こういう声もよく聞きますよね。

では、“Hアリの友情”ならどうでしょうか? Hアリの友情って、成り立つと思いますか?

「えっ、Hした時点で友情ではないですよー」と思う方もいるかもしれませんが、はたしてそうでしょうか。Hをしたって、恋してる・愛してると思わなければ、友情のままと言えないですか?

男と女の友情ってアリ?と問いかける前に、実は、男と女で“友情の定義”が違うのかもしれません。

そこで今回は、池袋・新宿・渋谷にて男子50人に「Hアリの友情って成り立つと思いますか?」と街頭インタビューを実施。

「それってセフレなんじゃ……」という意見は受け付けませんっ!

 

■Hアリの友情は成り立つ・・・22人(44%)

どーですか。50人中22人と44%が、「Hアリの友情は成り立つ」と回答! え……? まぁ、確かに半数は切っていますが決して少なくない数字です。成り立つ派の意見を聞いてみましょう。

「Hアリの友情? ありあり。だって、女子のほうだってそれを求めてるでしょう。オトナになったら。自分の彼氏や夫には愛を求めるかもしれないけど、Hを求める相手がいても自然でしょう。でも愛はないから、友情ですよ」(35歳/牡羊座A型)

「まぁ、オトナの関係ですよね。深い愛情はもたないように、Hな関係を保つ。お互いに相手がいるときに多いんじゃないかな。Hだけじゃなく、ゴルフ行ったり、飲みに行ったりもするから、セフレとは違うんじゃない?」(37歳/牡羊座O型)

そうです。H以外のこともするので、“セフレ”とは違うんですよ。このようにHアリとするならば、男女の友情は成り立ちやすいと思うのですが……。

 

■Hアリの友情は成り立たない・・・28人(56%)

とはいえ、半数以上の50人中28人が「Hアリの友情は成り立たない」と回答。どうして受け入れられないのでしょうか? その理由を聞いてみました。

「いくら仲良くても、Hアリはナシでしょう! Hした時点で友情じゃないですよ。やっぱりHするのって、愛情ありきだと思うし。風俗じゃないんだから、愛情もお金も発生しないで男女がHするなんて、ありえなくない?」(28歳/牡牛座A型)

「それは考えられないですね。自分はちゃんと付き合っている相手としかHしませんよ。女友達と仲良くなって、誘われることがあってもHしません。こっちに彼女がいるのわかってて、誘ってくるなんて、そんなビッチはイヤじゃないですか? Hしたあとに、図々しこと言ってくるに決まってます」(28歳/蟹座A型)

“Hすること”をどのようにとらえているかが、争点になってくるようです。愛する人とのH以外は、する自分もする相手も許せないという男性は、Hアリの友情は成り立たないと思っているようです。

 

いかがでしたか。今回の結果を見ると、「Hアリの友情は成り立たない」派は、逆に「Hナシの男女の友情は成り立つ」と考えている人が多いと感じられませんか?

てことは、「Hアリでも友情として認める」としたならば、多くの人が「男女の友情はアリ」と思えるのではないでしょうか。これでみんな仲良し! 一件落着ですね。