恋のなやみに効くメディア

まさかの浮気性!? 心理研究家が語る「実は要注意なやきもち男子」

蓮華巳美

蓮華巳美M.Renge

女子のみなさん、彼氏や夫が全然やきもちを焼いてくれなくて愛情を感じない!という経験はありませんか? 逆に、嫉妬されすぎて束縛がひどい!という女子もいると思います。

一般的に女性のほうが嫉妬深いと言われていますが、実はあなたの彼氏だって心の中ではやきもちを焼いているはず。ただ、それをどのように表現しているかどうかによって、その嫉妬が愛情なのか、または別の気持ちなのかがわかるのです。

よく“嫉妬は愛情の裏返し”といいますので、嫉妬をするということは愛情が存在するはずですよね。

はたして、その愛情は本当にただの愛情なのか、それともまた別の何かなのか……。心理学と東洋哲学の研究を20年以上実施してきた心理研究家の牧村和幸さんに協力をいただき、もう少し詳しく嫉妬と愛情についてお話を聞いてみました!

 

目次

隠す

■嫉妬は愛情の裏返し……だけど?

牧村さんによると、男性が女性に対して浮気を疑ったり、普段より激しく嫉妬するのは、その女性を強く愛しているのと同時に、男性自身が浮気をしている、浮気性の場合があるようです。

もちろん全ての疑いや嫉妬に当てはまるわけではなく、嫉妬は愛情の裏返しなので、嫉妬するなら愛情は必ず存在します。

ただ、人間には、「自分の内面にある要素をまるで鏡のように相手にも見る」という心理があります。これは心理学で「投影」と呼ばれるもの。自分の中にある長所や欠点を、相手にも見出してしまう傾向があるのです。

つまり、自分が浮気をしていれば、相手も浮気をしているのではないかと「投影」してしまい、嫉妬と疑いが増して、相手を束縛してしまうのです。

また、自分が浮気性で、浮気願望があればあるほど、相手もいつか浮気をすると感じてしまい、それを阻止するために相手を束縛するようになっていくのだとか。

自分自身が浮気をしているのに、相手には嫉妬をするなんて意味がわからないですよね。女性からすると、身勝手な行動に「ふざけるな!」と言いたいものですが、そこには必ず愛情があるということなので余計に複雑な気持ちになってしまいます。

 

■本当の愛情と浮気を見極める境界線は!?

では、本当の愛情の嫉妬と浮気の嫉妬を見極める場合はどうすればいいのでしょうか?

もしも男性の嫉妬が浮気からくるものであれば、本命と浮気相手のどちらの女性も好きということになりますよね。この場合は、相手も浮気するのではないかと感じて嫉妬しやすくなりますが、自分の浮気がばれそうになってくると、嫉妬どころではなく、浮気を隠すことに全力を尽くすようになるのです。

本命の女性のことも好きなので別れたくない。そのためには浮気がばれないように、証拠となる携帯電話やスマホ、手帳やメモ、スケジュール帳は必死で隠して、絶対に見せようとしません。

また、デート中に電話がなっても取らないことが多く、こちらからかけても電話に出ないこともあります。

その他にも、浮気をしている罪悪感から急に優しくなったり、これまでくれることがなかったような高価なプレゼントをくれたりすることも。

もしもあなたの彼がこのような行動をするようであれば、それは浮気からくる嫉妬や束縛の可能性があるので、要注意です!

 

■本当の浮気なら嫉妬すらしない!?

嫉妬は愛情の裏返しなので、彼が嫉妬しているのなら、彼自身が浮気をしている可能性があっても、必ずそこに愛情はあります。

ただ、男性が本気で他の女性を好きになって浮気をしている場合は、だんだんと素っ気いない態度になっていき、彼女が他の男性と遊んだりしても気にならなくなり、嫉妬すらしなくなってしまうのです。

愛しているからこそ相手にやきもちを焼くので、愛が存在しなければ嫉妬すらなくなってしまい、連絡が取れなくなってしまったり、忙しいからとデートに出てこなくなったりして、ついには別れ話を切り出してくるのです。

ということは、全くやきもちを焼いてくれない彼は、“本当の浮気”をしているか、あなたに対して全く愛情がないからかもしれません。

 

いかがでしたか。

なんだかとても男性の身勝手に見えてしまい、いくらそこに愛情があったとしても素直に喜べないというのが女性の本心ではないでしょうか。でも愛情があるなら……とまた複雑な気持ちにもなってしまいますね。

その分、全くやきもちを焼いてくれない彼であるなら、もしかしたら彼の中にはもうあなたに対する愛情が存在していないかもしれないので、そこはもう一度、彼の心を見つめ直してみる必要があるかもしれませんね。

 【取材協力】

※ 牧村和幸・・・心理研究家。心理学と東洋哲学の研究を20年以上実施し、先人たちの知恵を数多く吸収してきたため、多くの気づきを得て、心理学ポータルサイトを運営中。