恋のなやみに効くメディア

げ…なんだこれっ!? 彼女からもらった「許せないお弁当」3つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

みなさんもラブラブな彼氏や夫に、お弁当をつくってあげることはあると思います。ラブラブじゃなくても、家計のためにつくる方もいらっしゃるかもしれません。ランチ代だってバカになりませんからね。

男子はたいてい手作りのお弁当は、「わーいっ」と容易に喜ぶものです。“彼女(妻)の弁当=最強においしい”のフィルターは強烈です。

ですが、そんな強烈なフィルターがあるにも関わらず、「げ……なんだこれ!?」と思わせてしまう悲惨弁当もあるのだとか……。

期待が大きいだけに、そんなお弁当を渡してしまったら、一気に“ダメ彼女”認定されて、関係が冷めてしまうかも。

今回は、新宿・新橋・有楽町にて「彼女や奥さんからもらった手作り弁当で、“なんだこれっ!?”と思ってしまったものはありますか?」と街頭インタビューしてきました。

 

目次

隠す

■1:リンゴがごはんに……

「仕切りってちゃんとしてほしいですよね。まぁ、ハンバーグの肉汁がごはんにかかってるくらいはいいですよ。むしろおいしいし。

でも、デザートがちゃんと仕切ってないのは、ナシじゃないですか? 許せなかったのが、リンゴがごはんにささってたときですね。リンゴを抜いたら、ごはん粒がリンゴについているわけですよ。とったごはん粒、どうすればいいんですか? 捨てたらもったいないし、食べたらほんのりリンゴ味だし。

“リンゴをごはんにのせるなよ”と怒ったら、“あんたが乱暴に運ぶからズレただけでしょ?”だって」(32歳/人事)

デザートは違う小箱に入れるといいかもしれません。

 

■2:サンマが……

「サンマを焼いたのが白いごはんの上に切ってのってたんですが。

サンマおいしいですけど、弁当にすると、なんか魚臭いし、小骨が多くて食べづらいし、“これはないでしょー”と思いましたね。

弁当に焼き魚って、あんまりないですよね? やっぱり臭くなるからかな?」

—サケとかどうですか?

「あ、サケね。サケならいいですよねー。なんでサンマなんだろ。焼きサンマ弁当は、僕的に許せなかったですね」

 

■3:韓国風?

「キムチとかチャンジャとか……。いや、大好きですよ。でも弁当にはナシでしょ! 弁当箱をカバンに入れてたんですけど、もう朝からニオイがしますよ。

しかもあたたかいごはんにくっつけちゃってるから、すぐ悪くなりますよ、本当に。いくら好きでも、弁当にキムチはナシですよねー」

2もそうですが、弁当はニオイを気をつけるべきですね。

 

いかがでしたか。家で食べておいしいものと、お弁当にしておいしいものは、また違いますよね。“お弁当 レシピ”でしっかりと検索してくださいね。