恋のなやみに効くメディア

恋をダメにする!絶対に「人の恋愛と比べちゃいけない」こと3つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

‟隣の芝生は青い”ではないですが、どうやら人間って、自分が持っていない物を欲しがるようにプログラミングされているようなのです。

自分が持っている物よりも、持っていない物に意識がフォーカスしがちで、恋愛においても、つい他のカップルと自分を比べて羨ましい気持ちが拭い切れなかったりします。

そこで、そんな気持ちで今の恋愛をダメにしてしまわないためにも、“人と自分の恋愛で比べちゃダメな3つのこと”をお届けしますね!

 

目次

隠す

■1:友達カップルが、どれだけSNSでラブラブ写真をシェアしているか

彼氏が、自分とのラブラブ写真やツーショット写真を全くSNSに投稿してくれないのに、友達の彼氏がしょっちゅうロマンチックな写真をアップしていたりすると、羨ましく感じる人もいるでしょう。ですが、それは愛情の大きさとは関係ありません。

それに、他人にしたらウザく感じるほどのアツアツ写真を投稿していたのに、別れたとなったら、バツが悪くなってしまうでしょう。恋愛は人に見せつけるためにするのではなく、自分の幸せのためにするものです。その辺をよく覚えておきましょう。

 

■2:友達が恋人から貰うプレゼントは、いつも豪華でロマンチック!

基本的に男って、ロマンチックなプレゼントをするのが苦手です。すぐに枯れてしまう花も、実際に何かに役に立つわけでもないジュエリーも、プレゼントする意味が解せないんですよね。

合理的な男性は、自分が実用的な物を貰ったら嬉しいので、その感覚で恋人へのプレゼントを選びがちです。なので、もし毎回彼からのプレゼントが期待外れなら、友達カップルと比べてグチを言う前に、あらかじめ欲しい物を伝えておくのも手です。

そして、サプライズしてほしいのなら前もって幾つかヒントを与えておいて、あまり彼が頭を悩まさないで済むようお膳立てしてあげてください。

 

■3:友達は交際1年で婚約したのに……

自分よりも交際期間が短い女友達が婚約したり結婚してしまったら、取り残された気分になって焦ってしまいますよね。でも、どのカップルもタイミングやペースが違うわけで、人と比べたところで自分が結婚できるわけではありません。

間違っても彼に変なプレッシャーを与えて、逃げられないように気を付けましょう。

 

あなたが完璧でないように、彼も完璧ではありません。彼が‟与えてくれない物”ではなく、‟与えてくれる物”に焦点を当てて、感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね!