恋のなやみに効くメディア

好きになっちゃ…ダメ?「友達の元カノ」と付き合える男は●%

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

人は誰を好きになってしまうかわからないものです。学生時代の仲間やグループなどで、好きになってしまった男性が元カレの友達だった……なんてこともありえなくはありません。

好きになった男性と昔の彼氏が友達だという事実は、これから始まろうとしている恋愛の面において一体どのような影響を及ぼしてくるのでしょうか?

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「友達の元カノについて」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見ていきたいと思います

 

■友達の元カノと付き合える男性は約4割!

調査の中で「友達の元交際相手は恋愛対象になりますか?」という質問を行ったところ、38%の男性が「友達の元カノとでも付き合える」と答えていました。つまり約4割の男性は、自分の友達とかつて付き合っていた女性であっても関係なく、新しくお付き合いを始めることができるという結果です。

「過去は過去、今は今だから」、「気まずいかもしれないが、自分が気に入ったのなら対象になる」など、友達の元カノと付き合えると答えた男性の多くは、過去のことは過去のこととして考え、好きになったのならば女性の過去など気にならないと答えていました。

過去に『Menjoy!』で紹介した情報によると、女性の場合「友達の元カレとは付き合えない」と感じている人が8割もいるという結果になっていたので、男女の間で友人とその元交際相手の関係性の扱い方にはかなりの差があるようでした。(好きなら関係ナシ!「友達の元カレ」とつきあえる女性はなんと●割

 

■“友情を優先!”というよりも“比較されるのが嫌”

「友達と比較されそう」

「“お下がり”みたいで嫌だ」

一方で、「友達の元カノとは付き合えない」と答えた62%の男性は、友情を優先して友達の元カノとは付き合わないと決めているのではなく、純粋に“友達と比べられそうで気持ちが悪いから”という理由で友達の元カノを恋愛候補から外していることが多いようでした。

また「友達の彼女だった人とエッチするのは気持ち悪い」という意見に代表されるように、自分の友達と彼女が性的な関係を持っていた過去を想像するだけでアウトだと考えている男性も少なくありません。

男性は独占欲の強い生き物ですから、他の男、しかも自分の友達の“モノ”であった女性には興味を示さないことが多いようです。特に“エッチ”という面は、男の本能でもありますから、男性が絶対に許せないポイントのひとつになっていると言えそうです。

 

いかがでしたか?

男性の3人に2人は、友達の元カノとは付き合えないという結果に。しかも彼らは本能的に女性を受け入れられないようなので、交際にたどり着く可能性は極めて低いと言えそうです。

 

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン