恋のなやみに効くメディア

好きなら関係ナシ!「友達の元カレ」とつきあえる女性はなんと●割

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

「好きになった相手が友達の元カレだった!」

気になる男性はいるんだけれども、問題はそれが“友達の元カレ”であるということ。そんな場合、あなたはどうしますか? 友人との関係を優先するか、恋する気持ちを優先させるか、マンガのストーリーみたいな話ですが、難しい問題です。

今回は『Menjoy!』が500人の女性を対象に実施した「友達の元カレと付き合うことについて」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、友達の元カレとの恋愛事情についてみていきたいと思います。

 

■8割の女性は友達の元カレを恋愛対象から外してる

調査の中で「女友達の元カレは恋愛対象になりますか?」という質問を行ったところ、友達の元カレは恋愛対象に「ならない」と答えた女性が81%で、全体の8割以上の女性が友達の元カレを恋愛対象から外して考えているようでした。

「女友達ともなんとなく気まずいし、元交際相手のことを深く知ってるのは複雑」

「友達と過去に付き合っていたことが許せない」

やはり、友人の元カレという認識が先立ってしまい、男性を純粋な恋愛対象として見ることができないという人が多いようでした。また「友達が別れたんだから、自分でも我慢できないようなことがありそうだから」というように、友達と上手くいかない男を“地雷”だと見なしている人も多いようでした。

 

■それでも好きになるときは好きになる

「既に別れているのであれば、その人自身に魅力があって好きになったなら友達の元彼は関係ないと思う」

「私の夫は、友達の元彼です。気が合ってしまったのだから仕方ない」

一方では約2割の女性は、友達の元カレでも「恋愛はあり」だと考えていました。その主な理由は「その男性を好きになってしまったから」というものが最も多く、その恋愛に友達は関係ないと考えているようでした。

ただし、多くの人が「しっかりと前の関係が終わっていること」という前提条件を出しており、友達の元カレとの恋愛に浮気や人間関係のトラブルを持ち込まないように細心の注意を払っているようでした。友人とかつては深い仲にあったのですから、そういう心配は避けて通れないということです。

 

いかがでしたか?

「友達の元カレだから……」と一歩踏み出すのを躊躇していたあなた、本当に彼のことが好きならば友達の元カレだろうと何だろうと関係はありません。自分の気持ちに素直になってもよいのかもしれませんよ。

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン