恋のなやみに効くメディア

女のくしゃみ「はっくしょーんVSくちゅんっ」男はどっちが好き?

おおたけちほ

おおたけちほC.Otake

暖かくなるにつれ、一層増す花粉……。

花粉によって引き起こされるくしゃみ鼻水は超絶厄介で、女子のお化粧はめちゃくちゃ。さらには、オヤジみたいなくしゃみが、鳴り響き、時に幻滅する男性陣も少なくないはず。

そんなオヤジっぽいくしゃみを男性陣はどう思っているの? 『Menjoy!』では男性500人に聞いてみました(協力:クリエイティブジャパン)。

 

■女性のオヤジみたいなくしゃみってショック?

「ショック」・・・26%

「ショックじゃない」・・・34%

「ショックどころか笑える」・・・42%

意外や意外! 「ショック」と答えた男性は、500人中129人、26%と全体の3割以下と言う結果に!

なんと「ショックじゃないどころか笑える」が208人42%と最も多く、「ショックじゃない」と合わせると76%と、オヤジ風のくしゃみには寛容的な男性が多いことがわかりました。

花粉症でお悩みの女子のみなさん! 思いっきりくしゃみをしても、笑って見過ごしてくれる男性のほうが多そうで一安心ですね。

 

かわいいなと思ったくしゃみは?

「かわいいな」と思ったくしゃみはどのようなものなのか? 聞いてみました。

「くちゅんといった感じの」

「手を口に当ててするくしゃみ」

「くしゃみの後思わず目を閉じる」

「はっくしょーんではなく、くしゅん」

定番のかわいいくしゃみ!? 「くしゅん」「くちゅん」が大人気でした。

「手を当ててする」くしゃみも人気で、コレはすぐに出来そうですし、ただちにやりたいですね。

他に「子犬風の」「猫くしゃみ」など、小動物系のくしゃみが人気でしたが、筆者にはよくわからず……調べてみたところ、「っちゅん」のように、声が出ているか出ていないか、くらいの小さめのくしゃみのことのようです。

個人的には、スッキリしないくしゃみで、むずがゆいと感じますが、男子的には“かわいい”くしゃみのようですよ!

 

■「おやじか!」と突っ込みたくなるくしゃみは?

逆に、「おやじか!」と突っ込みたくなるようなくしゃみも聞いてみました。

「ハクションの後に何か発する」

「派手な音を立ててするくしゃみ」

「はくしょんを連続三回」

「はくしょん! ちくしょうめ!」

「口に手を当てないで大声でくしゃみをする」

多かったのは「ハクションのあとに何かを叫ぶ」という回答。「ハックショーーーーーンーーーー」みたいに語尾が長めなのもNGなようです。気を付けましょうね。

あとは“しぐさ”が重要なようで、くしゃみ時、口元を手で覆うことで、オヤジっぽさが半減するようです。

好きな人の前でくしゃみをする時は、語尾を伸ばさない&口元を手で覆うことを最低限意識したほうが良さそうですね。

 

いかがでしたか?

これからますます花粉が飛ぶ季節です。

こちらを参考に、好きな人から“オヤジ風のくしゃみ”で幻滅されないよう気を付けましょうね!

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」