恋のなやみに効くメディア

ダメ…絶対!「ギャンブル依存症になりやすい男性」10チェック

大山奏

大山奏K.Ohyama

ダメ…絶対!「ギャンブル依存症になりやすい男性」10チェック

付き合う前にはわからなかったり、付き合っても最初のほうは彼の本性を知らなかったりなんてことは、結構日常的にあるものですよね。

同棲を始めてみたら、実は彼がギャンブルにはまってしまい、自分で稼いだお金もすぐに使ってしまう……。しまいには借金まで。そんな彼とは、ずっと一緒にいることは難しいでしょう。

でも、相手のことを最初から深く知るのは難しいです。そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに、“ギャンブル依存症になりやすい男性”の傾向を教えてもらいました。

 

チェックリストに当てはまるほど危険!

さっそくですが、ギャンブル依存症になりやすい人の特徴をチェックリストという形で聞いてみました。この10個の項目の中に彼が当てはまる項目はいくつあるでしょう?

(1)どちらかと言うと、外向型

(2)嫌なことがあっても、それを見ないようにする

(3)考え方は楽天的だが、地に足が着いていない

(4)何か始めると、いつまでもダラダラ続けてしまう

(5)貯金が全くない

(6)給料日の前に、金欠になることが多い

(7)欲しいものがあると、後先考えずに買ってしまう

(8)お金の管理が苦手で計画性がなく、あるだけ使ってしまう

(9)好きなことしかやりたがらない

(10)我慢するのが嫌いで自制心が弱い

当てはまる項目が多いほどギャンブル依存症になる可能性が高いそうですよ。

 

チェックリスト以外にもある特徴

まずはチェックリストを参考にしてみるといいのですが、これ以外にもギャンブルにはまりやすい傾向がある人はいるようです。

付き合っている彼が、普通にギャンブルをしている場合でも、精神的に追い込まれたりすると現実逃避から、金銭感覚のタガが外れてしまうことがあります。

また、“後悔や反省することが少ない”人も危険だそうです。ギャンブルで大負けしたのに、それを後悔しなければ同じ失敗を繰り返してしまうのは目に見えています。

仕事などで失敗をきちんと受け入れられているか調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

さて、あなたが気になっている男性や付き合っている男性は、大量のチェック項目に当てはまったりしていませんでしたか?

もし当てはまっていて、それでも相手のことが大好きだと言うのなら、彼が依存症にならないように注意しながら導いてあげることも必要ですよ!

 【取材協力】

※ カコ・・・2005年からちょっぴりスピリチュアルな恋愛カウンセリングをスタートし、相談件数1万件を超える。ノウハウだけじゃなく、お心を癒して幸せな恋愛を引き寄せる相談術に、縁結び現象が続出(ご相談者の約87%)だとか。運命の人を引き寄せる“パートナー引き寄せワーク”も大好評で、多くのカップルが誕生している。『恋愛相談室プレシャス』、『彼の気持ち、知りたくない?(ブログ)』。