恋のなやみに効くメディア

「人肌恋しい季節」とは?男女が寂しさを感じる瞬間と対処法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:人肌恋しい季節とは?人肌が恋しくなることってある?

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性118名、未婚女性113名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「人肌が恋しいと思うことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

【男性】

よくある・・・38人(32%)

たまにある・・・40人(34%)

ない・・・40人(34%)

 

【女性】

よくある・・・28人(25%)

たまにある・・・44人(39%)

ない・・・41人(36%)

男女ともに、大差がない結果となりました。男性においてはほぼ同じ数値です。しかし「ある」「ない」に絞れば、人肌恋しくなることがあると答えた人が6割以上で多いと言えます。多くの人は、人恋しくなる瞬間があると言えるでしょう。

2:季節?女性が人肌恋しいと感じる瞬間5つ

『MENJOY』では、「人肌恋しいと思うことがよくある、たまにある」と答えた20~30代の未婚女性72人に、「人肌恋しいと感じる瞬間はどんなときですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

(1)ひとりでいるとき

「夜ひとりで家にいるとき」(35歳女性/公務員)

「イベント事でひとりのとき」(33歳女性/その他)

誰かと一緒にいることで幸せを感じる人ほど、ひとりでいるときがつらくなるでしょう。

楽しいことやつらいこと、誰かと一緒にいて気持ちをわかち合えば、より充実した時間を過ごせますよね。また、たとえひとりの環境が好きな人でも、長期間ひとりでいるとつらいこともあるでしょう。

(2)嫌なこと・つらいことがあったとき

「落ち込んでいるとき」(31歳女性/総務・人事・事務)

「精神的に不安定なとき。仕事でうまくいかないとかいじめられてるとか」(21歳女性/総務・人事・事務)

嫌なことがあったとき、つらいときこそ誰かといたいですよね。それは多くの女性が抱えている気持ちであり、一度や二度は感じた経験がある人も多いでしょう。つらいできごとも、誰かがいてくれるだけで、ストレスの度合いは変わるものです。

(3)寂しさを感じたとき

「やはり不安で心細いとき」(38歳男性/営業・販売)

「疲れたり嫌なことがあってひとりで寂しくなったとき、お酒を飲んだあとなど」(29歳女性/その他)

寂しいとき、不安なとき、励ましてもらいたいとき、誰かが側にいてほしいという女性も多くいました。そこには、人の温もりに触れて癒してもらいたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

(4)恋人がほしいとき・恋人に会いたいとき

「恋人がほしいと思ったとき」(28歳女性/学生・フリーター)

「恋人とのスキンシップが少ないとき」(37歳女性/その他)

スキンシップは、まさに人肌を感じられる行為です。触れたり抱き合ったりすれば、人恋しさが解消し心が満たされます。恋人がいない人、しばらくスキンシップをしていない人は、人の温かみを求めているのかもしれません。

(5)寒い・涼しい季節

「肌寒い季節になってきたら」(31歳女性/総務・人事・事務)

「秋など少し涼しくなったとき」(32歳女性/その他)

人肌恋しい季節として、寒い・涼しい季節を挙げる女性がいました。人の温もりを感じれば、心身ともに寒い季節を乗り越えられるでしょう。

3:男性が人肌恋しくなる瞬間5つ

『MENJOY』では、「人肌恋しいと思うことがよくある、たまにある」と答えた20~30代の未婚男性78人に同様の質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

(1)ひとりでいるとき

「仕事から帰ってひとりでいるとき」(33歳男性/総務・人事・事務)

「夜ひとりで寝ているとき」(36歳男性/学生・フリーター)

ひとりでいるときに、誰かがいてほしい、彼女がいてほしいと感じる男性がもっとも多い結果となりました。人肌恋しい気持ちを解消するには、誰かといることがいちばんの対処法なのかもしれませんね。女性同様に、多い結果です。

(2)ふとした瞬間

「ふとそう思うだけで、どのようなときかはタイミングによって違う」(39歳男性/その他)

「不定期なのでいつどんな状況でそう思うのかは自分でもわからない。あ、いまそんな気持ちだ、と突発的なもの」(35歳男性/その他)

人肌恋しくなるときに、理由なんてないという人もいました。特別な理由はなくとも、寂しさや温もりはほしくなるのでしょう。

(3)寒い・涼しい季節

「冬場、外でひとりのとき」(22歳男性/学生・フリーター)

「寒い部屋でひとり夜を過ごしているとき」(29歳男性/学生・フリーター)

人肌恋しい季節とは、まさに秋や冬の寒さを感じるときですよね。人の心地よい体温を感じるだけで、心もポカポカと温まります。好きな人と寄り添えば、身も心も温もりで癒されるでしょう。

(4)体調不良のとき

「体調がわるいとき」(39歳男性/研究・開発)

「病気のとき」(33歳男性/総務・人事・事務)

ひとり暮らしで特につらいシーンといえば、風邪を引いたときなど体調不良で寝込んでいるとき。単純に体がしんどいだけではなく、ひとりでいると心が寂しくつらくなるため、余計に体もしんどくなるものです。

(5)他人がイチャイチャしているシーンを見たとき

「街中でカップルがイチャイチャしているのを見たとき」(37歳男性/会社経営・役員)

「ドラマなどでベッドシーンを見たとき」(28歳男性/その他)

目の前でイチャイチャしているカップルやシーンを見れば、自分もイチャイチャしたいと感じる人もいます。自分が満たされていない、寂しい気持ちのときほど、他人からの影響は受けやすく、人肌恋しくなるでしょう。

4:人肌恋しくなったときの対処法5つ

(1)恋人に甘える

恋人に甘えてスキンシップをとることで、寂しさやつらさを紛らわせる人は多いでしょう。人肌恋しいときは、恋人に会って思いっきり甘えることがいちばんです。

大好きな人とキスやハグをするだけで、心身ともに癒されます。寂しい、人肌の温もりを感じたいと素直に告げて、ゆっくりイチャイチャしてみてください。

(2)ほどよくお酒を飲んで気分をごまかす

お酒を飲めば気分が軽くなり、嫌なことを忘れられる人は多いのではないでしょうか。お酒を飲める人は、酔っ払いすぎない、体調を壊さない程度にお酒を飲んで気分を紛らわすこともおすすめです。

根本的な解決ではないものの、一時的に寂しさやつらさを忘れられるため、とりあえずの対処法のひとつになるかもしれません。

(3)友達と遊ぶ・電話する

友達と思いっきり遊ぶことで気が紛れて、人肌恋しさを忘れられます。スキンシップをしなくとも、思いっきり笑ったりまったく別のことに熱中したりすれば、意外と簡単に寂しさは消えていくものです。

友達と会えないときは、電話で思う存分話すだけでも、沈みがちな気分は紛らわせるでしょう。

(4)新しい趣味を見つける

趣味に熱中することで、人肌恋しい気持ちを紛らわせます。運動、手先や頭を使うこと、資格勉強など、一定時間集中できる物事が特におすすめです。新しい趣味が見つからない人は、常日頃からやりたいことリストを作っておいて、人肌恋しいときに挑戦してみるといいでしょう。

(5)仕事に精を出す

恋人とスキンシップできない、友達とも会えない……このようなときは、目の前の仕事に精を出しましょう。何も考えない、行動しないままでは、人肌恋しい気持ちはなくなりません。

いつもより作業を丁寧にこなす、これまで手を着けてこなかった作業を頑張るなど、仕事のやる気をアップさせることもおすすめです。

5:人肌恋しいときのNG行動3つ

(1)恋人以外の男性とエッチする

もし恋人がいるときは、人肌恋しいからといって恋人以外の男性とエッチすることはNGです。単純に浮気であり、恋人を傷つける行為であることに加えて、恋人にもエッチの相手にも「寂しければ誰とでもエッチをする女」という印象がつきます。

たとえ恋人に会えない期間が続いても、自分を大切にしない行動は控えたほうがよいでしょう。

(2)暴飲暴食

人肌恋しいときは、衝動的な行動をしがちです。特に、甘い物やジャンクフードを食べてストレスを解消しようとする人は、寂しくてどうしようもないときの暴飲暴食に要注意。

体に悪影響を及ぼしがちな食べ物は、胃もたれや下痢、肌荒れを引き起こすかもしれません。お酒の飲みすぎはさらに危険です。

(3)恋人にしつこく電話をする

エッチや食べすぎと比べればかわいいと感じますが、恋人にしつこく電話することは別れにつながりやすいNG行動です。いくら好きな人でも、しつこく電話されては気が滅入ります。

電話をしている時間は何もできないため、お互いに電話したいと思わなければ、相手の時間を奪うだけの行動です。LINEや着信をブロックされる可能性もあるでしょう。

6:まとめ

人肌恋しい季節は、秋や冬の寒いときです。人によって人恋しさを感じる瞬間は異なりますが、男女ともにひとりでいるときや、寂しさやかなしさを感じるときは、人肌恋しくなるとわかりました。たとえ寂しさを感じていても、NGな対処法で紹介したことだけは避けてくださいね。