恋のなやみに効くメディア

けっ贅沢な!「30代男性が付き合いたい女性の年齢」調査結果

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

けっ贅沢な!「30代男性が付き合いたい女性の年齢」調査結果

30代男性に惹かれる女性も多いのではないでしょうか?

社会人としても人間としても経験を積んだ30代の男性、20代の若い男性にはない包容力もありますし、何より結婚適齢期なので、お付き合いが始まればトントン拍子に結婚も視野に入っていきます。

では、そんな30代の男性が付き合いたいと考える女性の年齢って何歳くらいなのでしょうか?

今回は『Menjoy!』が300人の男性を対象に実施した「30代理想のカノジョ年齢」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、30代の男性が理想とする彼女の年齢について見ていきたいと思います。

 

■30代の男性と付き合うには、女性は25歳になってから!

「年下のほうが好きだが、あまり歳が離れると話題が続かない」

「若さと大人っぽさが合わさるくらいの年齢だから」

「25歳くらいが大人として出来上がってくる」

「理想のカノジョの年齢を教えてください」という質問に対し、約2割の男性が20代の女性がよいという回答を寄せていました。特に多く見られたのが、「25歳以上の女性と付き合いたい」という意見でした。

もちろん20歳の女性と付き合ってみたいと答える男性もいたのですが、それは少数で、圧倒的に25歳以上の女性と付き合いたいと多くの30代男性は考えているようです。

その理由として考えられるのは、30代前半の男性であれば25歳という年齢は“ギリギリ10歳差に収まる”という考え方のようです。

あまりにも彼女が若すぎるとジェネレーションギャップを感じるという意見も多くあり、また25歳という年齢は子供っぽさがなくなり大人の女性として完成されてくる年齢でもあり、30代男性からみて付き合いやすい年齢層のボーダーになっているようです。

 

■30代後半男性は、30歳以上の女性を好むと判明

「年齢が近いほうが話が合うと思う」

「年が離れすぎず、お互い自立している」

一方で、30代後半の男性は理想とする彼女の年齢を「30歳以上」としている人が多く見られました。40歳に近くなればなるほどこの傾向は大きいようで「彼女は若いほうがいいけれども、あまり若すぎると話が通じなさそうだし、付き合っていて大変そう……」という気持ちが男性にはあるようです。

そういった男性の多くは、30歳以上の彼女が“自立した女性である”という点にも魅力を感じているようで、若い女性のように何事も甘えてこないという“大人の女性”であることもお付き合いをする上で重要なポイントだと考えているようでした。

 

いかがでしたか?

30代の男性にとっては“大人っぽさ”というのがひとつの大きな注目点になっているようです。

もちろん理想の年齢と、現実は異なるもの。「好きになった人が理想のカノジョだと思うから」という理由で、「理想の彼女は何歳でもよい」と回答した男性も少なからずいました。“理想は理想”と理解して積極的にアプローチしていきましょう!

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」

 

【画像】

By LGEPR