恋のなやみに効くメディア

男のワキ毛どう思う?女性の6割弱が「整えてほしい」と回答

星 花

星 花H.Hoshi

みなさんは、夏のムダ毛処理には気を使っていますか? 海外では、髪の毛以外は全身永久脱毛が常識の国から、女性でもワキ毛をはやしたままでOKの国まであったりして、どれが正解とは一概に言えませんね。日本女性は、主に腕・脚・ワキを中心に処理をしている方が多いでしょうか。

そんな風にムダ毛に気を使っている若い女性陣は、男性のワキ毛については、どのように思っているのでしょうか? 今回は、男子も薄着になるこの季節、女子は男子の“ワキ毛”をどうして欲しいと思っているのか、アンケートをとってみました(協力:クリエイティブジャパン)。

 

目次

隠す

■やっぱり男子にも一応気にして欲しい?

20代と30代の女性に「タンクトップを着ている男のワキ毛、どれが好印象ですか?」という質問をしたところ、1位は“濃すぎない程度に整える”で、58%でした。理由としては「あまりはえすぎはちょっと目のやり場に困る」、「ボーボーすぎるのは見たくないし、かといって何もないのも変なので必要程度に整えてほしいから」というコメントが寄せられました。

ただ全部排除すればいい女性と比べて、「ほどよい濃さってどれくらい?」とちょっと悩んでしまいそうな結果ですね。薄い人はそのままで、濃い人や長い人は軽くカットする感じでしょうか?

 

■2位はワイルド&自然派

2位は“ボーボーでOK”で、20%でした。「そのほうが男らしい」、「自然でよい」などのコメントも目に付いたので、あまり外見を気にしないことに男らしさを感じる女子が一定数いそうですね。ワイルドな肉食男性が好きな層は、ボーボー派が多そうです。

 

■どうせ除去するならどっちがいい?

3位はその他で10%、4位は“自宅で脱毛して欲しい”で7%、5位は“サロンで永久脱毛”で6%でした。脱毛派の意見としては「きちんとしている感じがする」、「毛があると汗でべっとりするから」などという、清潔感重視の意見が目立ちました。

自宅脱毛派は普段から身だしなみに気を使っていそうですし、サロン脱毛派はどことなく都会派でセレブなイメージですね。

 

いかがでしたか? ちなみに、“その他”と答えた人からは、「そもそもタンクトップは着て欲しくない」、「見せなければどちらでもいい」といった意見が多いようでした。ある程度好みによってバラけるようですが、半数以上の女は“濃すぎない程度に整えた”状態に好感をもつようです。

「ツルツルは男らしくないけど濃すぎは暑苦しいので適度な処理がよい」という方向性のご意見も多かったですが、実作業としては丁寧に気を使って適度な量に整えるより、「気にせずはやす」か「邪魔なので全部剃る」か、どちらかに振れた方がむしろ男らしい気も……。やはり、男も女も、過程より“見た目”が重要ということでしょうか。

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」